【立川市】傘レンタルの「アイカサ」は急な雨に便利。実は他の利用の仕方もあるんです。
雨が降ったりやんだりで、不安定な天気が続きますね。折りたたみ傘をいつも持ち歩いてますが、この日も突然の雨。カバンを変えたせいで傘を忘れ、帰りに濡れて帰宅した筆者です・・・。
そこで急に思い出しました「アイカサ」があったことを。
立川駅北改札に、スポットがあるのです。
使い方は
①アプリをダウンロードする
②アプリにログイン
③「アイカサ」を借りるを選択
④アイカサスポットに表示されているQRをスキャン
⑤傘をロックの手前まで持ってくる
⑥鍵が開くので、傘を受け取ってご利用ください
アプリ版レンタル方法はこちらから詳しく確認できます。
支払いは現在、クレジットカード(Visa / MasterCard / JCB / Diners Club Card / American Express)、 LINE Pay、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い に対応しているようです。その他の決済方法については、順次対応中なので今後も増えるかもしれませんね。
返却はどこのスポットで返してもよく、駅で借りて駅で返すから電車の車内に傘を持ち込まないため、忘れ物も防げそうです。
「アイカサ」があると、傘を持ち歩かない生活、雨の日に濡れない体験が出来るようになります。さらに電車内・駅構内等での傘の忘れ物や使い捨ての削減、それにともない廃棄されるビニール傘の削減を通じて、環境保護にも役立つんですよ。
毎年梅雨が明けると強烈な暑さで紫外線がとっても心配。紫外線は3月頃から急激に強くなりはじめて、5~7月にかけてピークを迎えると言われています。気象庁の紫外線情報をチェックしながら紫外線対策を「アイカサ」でするのもよいかも! アイカサは日傘としても使うのもおすすめなのだとか。ぜひ皆さん、利用してくださいね。