【船橋市】西武百貨店の跡地って、結局どうなった…? 開発が進んでいる船橋駅前! 今の様子はこんな感じ
久しぶりに船橋駅の南口側をゆっくり歩いてみてびっくり。未来都市に迷い込んでしまったのかと思いました…。
船橋駅前の西武百貨店が2018年2月に閉館してから、間もなく5年が経とうとしています。本当に早いですね。
長く船橋市にお住まいの方は西武百貨店の思い出もあることでしょう。その跡地が一体どうなるのか、筆者もこの5年で色々な噂を耳にしました。
結局どんな形で活用されるのか、されるとしたらオープンはいつなのか、そういえばわからない…という方も多いのではないでしょうか。
現在船橋駅前は工事の真っ最中。お近くにお住まいの方はご存知かもしれませんが…なんとこんなに建設工事が進んでいました!
それもそのはず、標識を見ると完成は令和5年2月とのこと。完成と同時にオープンするとは限りませんが、建物自体はあと2、3ヶ月で出来上がるということになります。
「(仮称)船橋駅前プロジェクト」の開発を担うのは大和ハウス工業。解体や建設など工事には長谷工コーポレーションや大林組などが関わり、道路を隔てて「サウス棟」「ノース棟」に分かれています。
ノース棟側の歩道は11月末時点では封鎖され、通れなくなっていました。反対側の歩道を利用して、駅周辺との行き来はそれほど不便なくできます。
住居として利用されるのではなく、オフィスビルとして船橋の新たなランドマークになるようですね。カフェなどお店のオープンもあるのでは? なんて筆者は期待してしまいますが、詳細はこれから発表になるのだと思います。
もうしばらくは工事が続きますので、近くをお通りの際は気をつけてくださいね。計画通り、無事完成するといいですね♪
(仮称)船橋駅前プロジェクト
【住所】千葉県船橋市本町1丁目115-19 ほか