【東大阪市】間も無く中秋の名月!美味しい月見だんごと一緒に趣のある一夜を。
今年の中秋の名月は9月10です。各地の和菓子屋さんでは「月見だんご」の販売が始まり、本格的な秋を迎えようとしています。今回は、石切の銘菓「寿々屋」の月見だんごをご紹介いたします。
「寿々屋」は、石切銘菓として創業100年以上続く老舗です。中でもイチゴ大福は有名ですが、中秋の名月が近づくと「月見だんご」の販売が始まります。石切参道商店街を登って様子を見てきました。
するとやはり、「月見だんご」の販売が始まっていました。今年の中秋の名月は、9月10日と早いので、それが過ぎると「月見だんご」は販売が終了し、食べられなくなってしまいます。
迷うことなく「月見だんご」を購入!ついでに、かわいいうさぎの上用饅頭も買いました。本日はまだ中秋の名月ではありませんが、満月になりかけの状態!望遠鏡で月を眺めながらいただきたいと思います。
お抹茶も忘れずにたてていただきます!本日は風通しがよく、気持ちよく月を観察できました。気になる「月見だんご」の方は、あんこはもちろんですが、お餅自体の甘さもすごく感じることができ、やわらかい舌触りの餡が印象的です。また、うさぎの上用饅頭は、しっかりと食べ応えがあるために、2つのお菓子の愛称は抜群です。
「月見だんご」を購入される際は、ぜひこのうさぎの上用饅頭も一緒に買って、両方食べ比べながら楽しんでいただけたらと思います。このお菓子があるだけで、きっと今年の中秋の名月は特別な一夜になりますよ。
この「月見だんご」は9月10日までとのこと!お月見を過ぎると、来年に持ち越しになってしまうので、お急ぎください。
寿々屋 石切本店
【住所】大阪府東大阪市東石切町1丁目7-57
【アクセス】近鉄「新石切駅より」徒歩8分程度
【営業時間】7:00~17:00
【定休日】なし
【お問合せ】072-981-3300