Yahoo!ニュース

【札幌市中央区】知る人ぞ知る名店「ル・リアン」で5食限定の週替わりランチを食べてきました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

  札幌市中央区の南6条から南23条の西9丁目の通りは、東屯田通りという通りで、決して広い道ではないのですが、結構、車の交通量は比較的多めの通りです。この東屯田通りの中間地点あたりの南17条西9丁目にあるのが、キッチン「ル・リアン」です。

 お店の前が駐車場になっているので、車で来たときの目印は、オレンジ色にお店の名前が緑の文字で書かれている看板かと思います。お店のテントもおそろいです。

 お店の前には、代表的なランチメニューと、おせちオードブルのお知らせがありました。

 お店に入ると、レジ横には、おそらく調理に関するものが、素敵に飾ってありました。ホテルのシェフをされていたかたが独立して出したお店ということがこの額装でわかる感じです。ということで、オードブルも注文なさる方がいらっしゃるかと。

 すこし早めに来たので、私が来た時には、他にお客さんがいなかったのですが、注文して待っている間に少しずつお客さんがやってきていました。

 外にあったメニューだけではなく、いろいろあって、メニューを見ると、何にしようかかなり迷うます。

 週替わりランチが5食限定。まだあるということでしたので、週替わりランチを頼むことにしました。この時点で、実は、週替わりランチのメニューが何かを知らないまま注文しました。出でくるまでのお楽しみでもいいかもと思ったのですが、他の方がお店に入ってきたときに、入口入ってすぐのところで立ち止まって、まだ週替わりランチがあるのかと聞いている場面を見て、週替わりランチのメニューボードがあったことを知りました。

 額装に目がいき、下にあるボードに目がいってませんでした。ということで、私が行ったときの週替わりランチは焼肉丼で、シェフの気まぐれパスタは生ハムとツナのクリームパスタだったようです。お店に入った時にこのボードをチェックするとわかるようになっています。

 窓際のテーブル席に座ったんですが、可愛らしいかえるの置き物がいたので、ほっこりしてしまいました。テーブル席の他にもカウンター席もあって、常連さんと思われる男性の方は、カウンター席に行ってました。10名以上は貸し切りも可能のようです。

 週替わりランチの焼肉丼は、このような感じです。焼肉丼というと、焼肉だけのイメージでしたが、玉ねぎ、ピーマン、茄子、ぶなしめじ、野菜も一緒に炒めてあり、イモも添えてあるではございませんか。そして、サラダと味噌汁付き。ボリュームもありますが、栄養のバランスもいい感じですし、とても丁寧に作られていることも伝わってきますし、美味しかったです。ということで、また別なメニューの週替わりランチを食べに行きたいと思いました。

 営業時間は、ランチタイムは11時~15時(L.O.14時30分)、ディナータイムは17時~21時30分までとなっているようです。知る人ぞ知る名店のキッチン「ル・リアン」の味を是非楽しんでみてくださいね。

キッチン ル・リアン

札幌市中央区南17条西9丁目1-5 東屯田通沿

電話番号 011-596-0804

営業時間 11時~15時(L.O.14時30分)、17時~21時30分

定休日 日曜

駐車場 あり

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事