【京都グルメ】地元に愛される老舗ラーメン2店
ランチ時には近隣の方々で満員になってしまう長年、愛されている京都の老舗ラーメン店を2つ紹介したいと思います。最初は営業時間が朝10時から14時までの4時間だけの営業。京都競馬場近くの八光軒さん。
京都らしく優しい話し方の女将が仕切る昭和感が漂う店内で昨今の値上げラッシュ前まではラーメン650円で無料のゆで卵を食べながら出来上がるのを待つスタイルでしたがラーメン700円(7月から50円アップ)でゆで卵サービスは無くなってしまいました。
それでもまだまだ安い!
上から見る以上にたっぷりの薄切りチャーシューと細もやしが鉢底まで入っています。スープは甘め醤油の京都系。卓上にニンニク、辛味噌があり個人的には入れたいタイプですがそのままが美味しくて食べきりました。
何故か中華麺からうどんに変更することも可能です。またお店が暇なときに限定で焼きそば定食をそば飯にしてくれるそうです。
人気の焼きめし。並みを頼みましたがラーメンと同時に頂くにはかなりの量です。メニューに特大はあるけど小も欲しいところでした。噂通りのパラパラで昔ながらの少し濃いめの味付け。
八光軒
京都府京都市伏見区納所岸ノ下24-10 Yahoo!マップ
当時、とんねるずの番組にて倖田來未さんがお気に入りと紹介していた1980年創業のラーメン萬福。京都伏見で醸造された醤油、地元で栽培された葱などを使用して店内カウンターからはチャーシューの製造過程を見ることが出来ます。
以前、醤油ラーメンを食べましたが今回はみそラーメン。個人的なおすすめはみそラーメン!一気に味がまろやかになり深みが出ます。日本の文化 味噌最高!
食べていると持ち帰りで餃子やチャーシューを買いに来ている人達も多数、来ていました。
ラーメン萬福
京都市伏見区下鳥羽北ノ口町88番地 Yahoo!マップ
いかがだったでしょうか?
2店共にチャーシュー麺を頼まなくても細切れチャーシューがたっぷりと入っているのは京都ラーメンの特徴でしょうか?
今回、紹介させていただいたお店の載せきれなかった画像やメニューまた他のオススメ飲食店などは筆者のインスタグラムに投稿しています。