【福津市】スイーツ好き必見!福津スイーツを楽しめる40日間「光の道 開運スイーツフェア」開催
福津の代名詞とも言える「光の道」をスイーツでも楽しもう!
今回で5回目の開催となる「光の道 開運スイーツフェア」を今年こそは満喫するぞと心に決め、フェア初日から色々なお店の光の道開運スイーツを味わって来たのでご紹介していきます。
光の道とは、宮地嶽神社(福岡県福津市宮司元町7-1)から玄界灘までまっすぐと続く参道に沈みゆく夕陽を見ることができる福津市の絶景スポットであり、名所です。
光の道開運スイーツフェアとは?
「光の道開運スイーツフェア」とは、今回で5回目を迎える福津の人気スイーツイベントです。
フェアを主催するのは一般社団法人ひかりのみちDMO福津です。多くの参加店舗の軒先には「光の道 開運スイーツフェア」ののぼり旗が立っているのでぜひ、目印にして下さい。(天候や事情によりのぼり旗がない場合もあります)
今回は史上最多31店舗が参加し、30種類のスイーツを楽しむことができます。パンフレットを見るだけでワクワクしてきます!どのお店に行ってみるか悩む時間も楽しんでくださいね。
今回の「光の道開運スイーツフェア」ではデジタルポイントラリーが実施されています。
期間中、フェア対象メニューを飲食または購入するとQRコードを読み込むことでポイントを得ることができます。さらに3ポイント貯めると500円分のお食事商品券をもらうことができます。(先着100名限定)
個人的にはすでに6店舗を巡り、500円分の商品券を2枚取得しました。11/19のフェア最終日まで、まだまだ光の道開運スイーツを味わうべく福津市内を駆けまわる予定です。
光の道開運スイーツを紹介
10/11のフェア初日より個人的に食べ歩いた「光の道開運スイーツ」を5つご紹介していきます。お店選びの参考にご覧ください。
①なちゅらるまんぷくや
1つ目にご紹介するのはなちゅらるまんぷくやさん(外部リンク)の「光の道 万福玄米おはぎ(420円)」です。無農薬古代米の緑米(もち米)を使って作る黒ゴマの玄米おはぎに、ほのかに香るシナモンを使ったカボチャ餡が個人的にはやみつきの美味しさでした。
なちゅらるまんぷくや
住所:福岡県福津市中央6-10-1-1F
営業時間:10時〜17時
定休日:日・月曜日
駐車場:なし
②CAFE ALOHA(カフェアロハ)
2つ目にご紹介するのはCAFE ALOHA(カフェアロハ)さん(外部リンク)の「光の道 パンケーキ(1,590円)」です。じっくり時間をかけて焼いたふわふわパンケーキにマンゴーやベリーがゴロゴロのった贅沢かつ満足感のあるパンケーキです。写真映えも必至です!
CAFE ALOHA(カフェアロハ)
住所:福岡県福津市西福間4-15-20
営業時間:11時30分〜18時(ラストオーダー17時30分)
定休日:水曜日
駐車場:12台
③お魚センターうみがめ
3つ目にご紹介するのはお魚センターうみがめさん(外部リンク)の「光の道 ハニーピーチパンナコッタ(300円)」です。福津産のはちみつと桃を使って光の道が表現されたパンナコッタは、まろやかな食感となめらかな口溶けがたまらない一品でした。
お魚センターうみがめ
住所:福岡県福津市津屋崎4-47-18
定休日:火曜日
営業時間:9時〜17時
駐車場:40台
④Café MALIBU(カフェマリブ)
4つ目にご紹介するのはCafé MALIBU(カフェマリブ)さん(外部リンク)の1日10食限定「光の道 キラキラ紅茶パフェ(980円)」です。紅茶専門店のCafé MALIBUさんだからこその香り豊かな紅茶ゼリーをたっぷりと使った贅沢な盛り付けのパフェは絶品です。
Café MALIBU(カフェマリブ)
住所:福岡県福津市西福間3-30-18
営業時間:11時〜17時
定休日:月曜・不定休
駐車場:3台
⑤ケーキハウスRITZ(リッツ)
最後、5つ目にご紹介するのはケーキハウスRITZ(リッツ)さん(外部リンク)の「光の道(442円)」です。最高級のベルギー産チョコレートを使用した小麦粉不使用のチョコタルトです。しっとり濃厚な味わいにファンも多い一品。
ケーキハウスRITZ(リッツ)
住所:福津市西福間1-14-15
営業時間:9時30分〜19時
定休日:火曜日、第2・4水曜日
駐車場:4台
最後に
まだまだ11月19日(日)まで開催中の「光の道開運スイーツフェア」で福津ならではの秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。
光の道開運スイーツフェア
開催期間:10月11日(水)〜11月19日(日)
主催:一般社団法人ひかりのみちDMO福津(外部リンク)
公式サイト:福津ウェーブ(外部リンク)
フェア参加店:福津市内31店舗(詳細は公式サイト)