【ソロキャンプ道具】お米がこびりつかない!お手入れ超簡単な「おそとで釜飯」で楽しく炊飯。
キャンプを始めた頃、飯盒でごはんと炊くのが楽しくて楽しくてたまらなかった。
しかし、飯盒にこびりついたお米を取って洗うのが大変だと感じ始め、そしてだんだんと面倒になり、今ではキャンプであまりごはんを炊かなくなってしまいました。
でも、なんだか炊くのが楽しくてお手入れ簡単な道具を発見したのでご紹介します。
「おそとで釜飯」(Gaobabu)
お時間ある方はぜひYouTubeの動画をご覧ください↑↑
Gaobabu(ガオバブ)の「おそとで釜飯(中)0.7合炊き」を購入してみました。他にも1合炊きと0.5合炊きがありました。
なぜ0.7合にしたのか。キャンプで1合のごはんを食べると太ってしまう、0.5合だと具材を入れた炊き込みご飯にする溢れてしまいそう、ということもあり中間の0.7合を購入しました。
ちなみに購入価格は3,666円(価格変動あり)
ごはんを炊いてみる
初心者キャンパーさんに伝えたい「キャンプでの炊飯のコツ」はこちら↓↓↓
・お米の吸水時間は長めのほうが良い(特に無洗米)
・そよ風でも炊き加減にムラができるので風防必須
初心者キャンパーさんは30gくらいの固形燃料がオススメ。
めちゃくちゃ綺麗に炊けました。
実食してみると、芯もなく美味しく炊けました。
片付けはどうか?
ごはんのこびりつきはゼロ!素晴らしい、さすがフッ素3コート!炊飯時の膜?はあるものの簡単に洗い流せます。
めちゃくちゃお手入れ簡単でした!すぐに洗えない場合でもウエットティッシュでほぼ綺麗になります。
良いところと気になるところ
今回この「おそとで釜飯」を使ってみて、良かった点は
・お手入れ超簡単
・個人的にちょうどいいサイズ(0.7合)
気になるところはやはり「重さ」ずっしり感はあるので徒歩キャンパーには重すぎるかと。。
車でキャンプをするオートキャンプをする人にはぜひオススメしたいアイテムだと思います。
キャンプで炊飯が面倒になってしまった方、ぜひもう一度「究極のごはん」を追い求めてみてはどうでしょうか。
以上、あらなみCAMPでした。