【神戸市中央区】インド人もたぶんビックリ!レトロなスパイスカレー喫茶で食べたカレーが圧巻の美味しさ
JR三ノ宮駅から東に徒歩15分くらい。
下町情緒あふれる大安亭市場に入る少し手前に、Instagramで見つけた気になるカレー屋さんがあるので行ってきました。
スパイスカレーがびっくりするほど美味しくて、これはもうぜひ、みなさんに紹介したいと思います。
ニューでレトロなスパイスカレー喫茶
こちらが今回訪れた「咖喱と珈琲 ニュータンバ」。
外観はレトロな純喫茶のような趣きです。
入口に掛けられたメニューによると、「今週の気まぐれカリー」はえびのマッサマンカリーみたい。
さっそく中に入ってみました。
ちょっと懐かしい雰囲気が漂い、しっくりと居心地よい空間です。
ひとり客の私はカウンターに座ります。
初来店なら、咖喱3種盛りがオススメ!
定番メニューのニュータンバキーマにしようかと思ったけど、「今週の気まぐれカリー」のえびのマッサマンカリーも気になる。
なので、ちょっと欲張って、咖喱3種盛りを注文することにしました。
炙りモッツァレラ、パクチー増量のオプションも気になるけど、今日は新参者なので、まずは何も追加せず味わうことに。
メニューをまじまじと見ていると、なんと、ニュータンバキーマのごはんがルーロー飯に変更できると書かれているのを発見。
「台湾フードとスパイスカレーのコラボ!気になるわぁ〜。ランチタイムは一日一回しかないというのに…」
これは何度も通う必要がありそうです。
さっそくいただきます!
こちらが注文した咖喱3種盛りです。
きっと多くの人が、お皿を目の前に置かれると「うわ〜!!」って言うと思います。刺激的で美味しそうなビジュアルに大興奮。
この一皿で、定番キーマ・新定番バターチキン・今週の気まぐれカリーが楽しめるから、やっぱり初来店の私はこれにして正解だったかも。
ちょっとズームインしてみました。神々しささえ感じます。
ランチタイムのカレーには、ミニミルク珈琲がついています。
スパイシーなカレーの箸休めにもなるという、ほんのり甘いミルク珈琲。とても嬉しいサービスです。
まずはキーマからいただきます。
お肉の旨味と甘味、スパイスの複雑さ、ピンクペッパーのアクセント。とにかく刺激的ですすむ美味しさです。
個人的にはこのカレーがお皿にのった3種類の中で一番好きでした。
バターチキンは、鶏肉がホロホロっと柔らかいです。
バターチキンといえばマイルドな印象だったけど、このカレーは結構辛め。スパイシーさと辛さで、体がカッカッとして元気がでそう。
えびのマッサマンカレーは、優しくてクリーミーな美味しさ。
ココナッツのコクとスパイスの爽やかさが最高です。えびもプリプリだしジャガイモも入ってる。
圧巻の一皿。食べ終わってもなお、興奮が冷めやらない感じです。
オーナー奥様の手作りだというデザートもこんなに美味しそうです。
今日はお腹いっぱいで注文できなかったけど、プリンもチーズケーキも本当は食べたかった〜。
もしスパイスカレー好きなら、ぜひ行ってみてほしいお店です。
お店の公式Instagramも、オーナーさんのインド旅行にまつわる投稿や、お人柄があふれる投稿が興味深くて、読んでいるだけでも楽しいです。チェックしてみてはいかがでしょうか。
咖喱と珈琲 ニュータンバ
住所:〒651-0079 兵庫県神戸市中央区東雲通5丁目4-1 高山ビル101
TEL:078-221-2301
営業時間:11:00-15:00
定休日:日・月曜日
※不定休日はInstagramを要確認
Instagram:new_tamba_curry