【福岡市】もっちり食感に驚き!1年で2トン売れた酵素玄米・酵素玄米おむすび心玄が待望の常設店OPEN
こんにちは!福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するライター、博多あや.です。
今回ご紹介するのは2024年4月25日(木)中央区平尾に初の常設店をオープンする「酵素玄米おむすび心玄」。プレオープン期間にお邪魔してきました♪
1年間で2トン売れた!酵素玄米おむすび心玄
今回「酵素玄米おむすび心玄(しんげん)」がオープンするのは、西鉄平尾駅から徒歩6分にある福岡市中央区平尾。
駅から徒歩6分ほどとアクセスしやすい立地と、お店の前には2台分の駐車スペースがあるのでお車での来店でも安心です。
木の温もり溢れる店内はカウンター席が4席とテーブル席が一つ。こぢんまりとした居心地の良い店内です。
店頭ではテイクアウトのおにぎりや酵素玄米を販売。この日はお昼過ぎでテイクアウトのおにぎりは完売していましたが、散歩の途中にふらっと立ち寄ったお客さんが次々に訪れていて酵素玄米の人気が伺えました。
2022年に中央区高宮で毎週月・火・水限定の間借り営業としてスタートした酵素玄米おむすび心玄。
オーナーの管理栄養士・岡﨑さんは、みんなが「玄米のことをどう見ているのか」ということを考えながら営業を開始、徐々に酵素玄米の人気を感じてくるようになって翌年に薬院にオープン。今回のオープンは高宮と薬院の間ということで平尾にオープンされました。
これまでに販売した酵素玄米は1年間で2トン(おむすびに換算すると18,000個)にのぼるそう!
これまでは35歳以上のお客様が多く9割が女性だったという心玄ですが、高宮には男性のお客様も多いそう。間借り時代からのお客様も非常に多く、ふらっと入ってこられる方はもちろんのこと“散歩の途中のルーティン”として定期的に通われる方も多いのだとか。
もっちり食感ハマる!絶品酵素玄米ランチセット
こちらが酵素玄米おむすび心玄の「ランチセット(750円)」。
お好きなおにぎりが2種類選ぶことができ、鹿児島県産麦味噌汁と玄米酵素甘酒がセットになっています。
おむすびは「プレーン」「金平ごぼう」「おかか」「生姜昆布」「梅じゃこ」「チンゲン梅じゃこ」から選べますよ。
今回いただいたのは「金平ごぼう」と「生姜昆布」です。
酵素玄米おむすび心玄の玄米は、糸島や遠賀、小郡から仕入れた無農薬の玄米を使用しています。長岡式という製法で炊き上げ熟成された「長岡式酵素玄米」です。(この日のおむすびには小郡の玄米を使用されていました)
玄米と聞くとパサパサしているというイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、熟成させることでもちもとした食感の酵素玄米が完成します。
実際食べてみてわかったのですが、本当にしっとりもちもちした食感。そして本来の甘みと旨みがギュッと詰まっています。おむすび1つでも食べ応えのあるボリューム感!
鹿児島の麦味噌を使用したお味噌汁はオーナーの岡﨑さんの気分とその時の旬の食材で具材が決まるそう。この日は春キャベツと筍を使用した春らしいお味噌汁。シャキッとした食感の春キャベツと筍の旨み、塩分が控えめでまろやかな味わいがとてもおいしかったす。
タッパー持参推奨でゴミを減らすSDGsな取り組みも
健康意識の高いお客様も多い酵素玄米おむすび心玄では、環境問題にも配慮し量り売りの際のタッパーやボトルの持参を推奨しています。
この日も高宮時代の常連さんがタッパーを持参されていましたよ!
30代からのお客様が多いという酵素玄米おむすび心玄はアットホームな雰囲気も魅力の一つ。オーナーの岡﨑さんの、人と人とのつながりを大切にされている姿を見て心の健康にもつながっているなぁと感じました。
遠方からの常連客も多いことから、物件選びの時にも駐車場があることも考慮されたそう。今回の初常設店舗でもきっと近隣の住民の方に愛されるお店になりそうですね。
今回は2024年4月25日(木)にオープンする「酵素玄米おむすび心玄」をご紹介しました!プレオープン期間にもお客さんでいっぱいのお店、是非訪れてみてはいかがでしょうか?
■施設概要
酵素玄米おむすび心玄 本店 ※2024年4月25日(木)オープン
福岡市中央区平尾4-4-2
※西鉄平尾駅から徒歩6分
営業時間:10:00-18:00
席数: 6席
定休日 : 月曜日
Instagram:@singen_kousogenmai