Yahoo!ニュース

【レシピ】管理栄養士オススメダイエット食材豆腐で♪照り照り美味しい豆腐つくね

くまみ管理栄養士

薄着の季節がやってきました。冬の間に蓄えた脂肪が気になり始める時期ですね。ダイエットしたいけど、そこまで頑張る気がない、、、そんな時はいつものご飯を少しヘルシーにして、家族にも気付かれずにこっそりダイエットをしてみませんか?

◆豆腐で満足メニューを作るには?

豆腐はカロリーオフしながらたんぱく質を摂ることができる嬉しい食材です!でも、味が淡白なので、それだけでは物足りないですよね。少し油分と糖分をプラスして、しっかり味付けにすることでその物足りなさは解決することができます。

今回は、鶏ミンチと合わせてふわふわに仕上げているのでやわらかく、子どもからご年配の方まで食べやすいですよ。

◆脂質・カロリーをカット

通常の鶏つくねだとエネルギー435kcal 脂質24gに対し、豆腐つくねはエネルギー305kcal 脂質15gと、エネルギーは約100kcal、脂質は約10gダウンさせることができます。(1人前のエネルギー、脂質を記載しています)

実は、脂質は1gで約9kcal、たんぱく質と糖質は1gで約4kcalと脂質は同じ量を摂ってもカロリーが多いんです。今回のつくねはそのカロリーが高い脂質をカットして、摂取カロリーを抑えています。

ふわふわ豆腐つくねレシピ 10分

<材料> 2人分

(A)鶏ももミンチ:200g

(A)絹ごし豆腐:1/2丁(200g)

(A)塩:小さじ1/3

(A)だしの素:小さじ1

(A)片栗粉:大さじ1

油:大さじ1/2

(B)しょうゆ:大さじ1

(B)みりん:大さじ1

(B)水:大さじ1

(B)砂糖:大さじ1/2

(B)片栗粉:小さじ1

<作り方>

【1】ボウルに(A)を入れて手早く混ぜる。

【2】フライパンに油をしき、中火で温めてなじませ、火を止める。肉だねを6等分し、丸めてフライパンに並べる。

【3】中火にかけてふたをして焼く。焦げ目がついて表面が白くなってきたら返して同様に焼く。焼けたら皿に盛る。

【4】3で使用したフライパンに(B)を入れて混ぜ、中火にかけて煮立たせる。とろっとなったら、つくねにかけてできあがり♪

肉だねの生地がやわらかいので、混ぜるときに力要らずです。30秒ほど手で混ぜたら肉だねのできあがり!成形する際もやわらかいので、軽く丸い形を作って、そっとフライパンに落とすだけです。ハンバーグのようにしっかりこねて、成形に時間をかけなければならないようなことはありません。

冷めてもやわらかいので、作り置きしたいときやお弁当にぴったりです!1歳くらいのお子さまから高齢の方まで食べやすいやわらかさなので、みんなで食べられるのが嬉しいですね。ぜひ、お試しください♪

詳しいレシピはNadiaにて

管理栄養士

管理栄養士歴10年以上。兵庫県たつの市出身。岡山県立大学栄養学科卒業。保育園(8年)、社員食堂、タワーマンション内カフェの専属管理栄養士、料理教室アドバイザー、児童養護施設などに携わる。自宅にてレシピ開発、飲食店メニュー監修、コラム記事執筆・監修、セミナー・イベント講師などを行う。"絶対失敗しなくて、美味しくて、見映えがする"かつ、"栄養バランスが取れて、簡単で、手頃な材料で作れる"夢のようなレシピを日々開発しています。