【北海道旭川市】これぞ昔ながらの旭川ラーメン!「らー麺処 優鳳」の醤油ラーメン
旭川を代表する観光スポット「旭山動物園」へと向かう通称「動物園通り」。
この通りに面した豊岡13条4丁目にあるのが『らー麺処 優鳳(ゆうほう)』です。
今回、45周年記念で11月29日の11:00から翌30日の20:00まで33時間ぶっ通しの営業を行うとの情報を得て、応援の気持ちで行ってきました。
『らー麺処 優鳳』は時計台が目印。
創業時には「宇宙軒」という店名でしたが、その後「ひらまつ屋」、現在の『らー麺処 優鳳』と店名が変わっています。
今回、訪問したのは午前9時30分ぐらい。普段は営業していない時間です。
店主さんに「眠たくないですか?」って聞いたら、「もう眠気のピークは過ぎました。もうすぐいつもの開店時間ですし」って回答が!でも徹夜はさすがに疲れますよね。
店内には、カウンター席の他にテーブル席と小上がり席があるので、ファミリーでラーメンを味わうのにもぴったり。
メニューには、醤油・塩・味噌のスタンダードなラーメンの他に、ホルモンが入った味噌ホルや赤ホル、辛さを3種類から選べるカラヤン、カレー味のスプカリなど個性的なラーメンも並んでいて、何を注文するか迷ってしまいます。
今回は、45周年ということなので、創業から愛され続けた味というスタンダードな醬油ラーメンを注文しました。
スープ表面には、ラードが膜を張っていて食べ終わるまでアツアツ。しっとりした味わいと旨みのスープにラードの甘みがよく合います。
具にはじっくり煮込まれてやわらかいチャーシューと、旭川では珍しくほうれん草がのっています。このほうれん草の濃い緑の色合いがスープの色にマッチしていますね。
名物の餃子も大きくて美味しいので、旭山動物園を楽しんだあとに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
なお、通常の営業時間は、11:00~15:00と17:00~20:00なのでお間違いなく。