入手難度SSS級のガンプラも色違いなら普通に買える!?
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
今回は、「機動戦士ガンダム」より、
エコプラ版グフ です!
一般のプラモデルお取扱店ではお買い求めいただけません。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
エコプラ
「廃材を溶かしてできたペレット」から作られているエコロジーなガンプラ。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC
High Grade Universal Century
◆パーツ構成◆
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
Aパーツ(PS)
主にボディ関連のパーツが配置されています。
エコプラはリサイクル素材で作られたガンプラなので黒一色ですが、当キットは、HGUC No.009 1/144 グフ(バンダイホビーサイト)のカラバリで、本来このランナーは多色成形です。
B1パーツ(PS)
ほとんどが手足のパーツで構成されています。
最近のキットだとあり得ませんが、見てのとおりモナカ割りのオンパレード。
モナカ割り
和菓子のモナカのように、真ん中から2つに分かれているパーツを組み合わせる仕様。
合わせ目が目立つので、最近のキットではほとんど見られません。
B2パーツ(PS)
Cパーツ(PS)
ザクマシンガン専用です。
このランナーだけでザクマシンガンを作れます。
P.C-123プラス(PE)
ポリキャップは汎用(はんよう)のP.C-123プラスを採用。
成形色はリサイクル素材に合わせて黒くなっています。
シール
シールは多くありません。
当キットは成形色が黒なので、「ア」のシールは貼らなくてもいいと思います。
マーキングシール
マーキングシールはエコプラに付属するオマケ要素です。
いろんなタイプのロゴマークが印刷されています。
◆組み立て工程◆
以下、大まかな組み立て工程の写真です。
(左右対称になるパーツの写真は省略しています)
全工程を記録した動画版(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もありますので、お好みでどうぞ!
脚部
ハンドパーツ
腕部
頭部
ボディ
ザクマシンガン MMP-78
シールド
ヒートロッド(直線タイプ)
一体成型(組み立て不用)。
ヒートロッド(曲線タイプ)
一体成型(組み立て不用)。
ヒートサーベル
一体成型(組み立て不用)。
最終工程
◆完成!◆
「青い巨星」の異名を持つ職業軍人「ランバ・ラル(Wikipedia)」の搭乗機「グフ」。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
のセリフで有名な、ザクとは違う機体です。
本来のカラーリングは青すが、エコプラなので成形色は黒一色。色分けは頭部と腹部のシールしかありません。
製品としては、2000年4月中旬に発売された、HGUC No.009 1/144 グフ(バンダイホビーサイト)のカラバリです。
造形上の差は一切ありませんが、当キットには前述のマーキングシールが追加されています。
価格はエコプラ版のほうが安かったりするので(42円ですが)、塗装前提なら当キットのほうがお勧めです!というか、
バリエ元のほうは全然再販されずに入手難度がSSS級!
実際はエコプラ版を買わざるを得ないかもしれません…。(;^_^A
以上、HG「グフ(エコプラ)」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。
レビュー動画(YouTube)
ご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、いいね & フォロー をお願いします!