ポケモンじゃなくてアイスをゲットだぜ!モンスターボール型のアイスメーカーでプリンアイスを作ってみた!
今回ご紹介するのは、タカラトミーアーツから新発売の「アイスだヨーヨー モンスターボール」。昨年、ハローキティやクロミなどのサンリオキャラクターで好評だったアイスだヨーヨーのポケモン版です。
アイスだヨーヨーというのは、氷と塩を使って約3分ヨーヨー遊びをすればアイスができるクッキングトイ。これがなかなか面白いのです。アイスだヨーヨー モンスターボールを開封すると中には本体、スプーン、ヨーヨーのひも、レシピ・取扱説明書が入っています。
まずは、本体にヨーヨーのひもを通します。
本体のモンスターボールのキャップを開いてみると、中にはアルミカップなどがセットされています。この時に温度を測ってみると22.5度。室温と同程度です。
さっそく取扱説明書に従ってアイスを作ってます。まずは本体に氷を入れます。3センチ各程度の氷を4~6個ということなので、今回は家庭の製氷皿で作った氷を5個入れてみました。
塩を30グラム入れて
水を25CC入れます。
アルミカップをセットしたら、アイスの材料を入れます。今回は崩したプッチンプリンを30グラムほど使ってプリンアイスを作ります。
中フタをして、キャップをつけたら準備完了。
3分ほどヨーヨー遊びをします。ヨーヨーをしている所などは、動画にしてあります。
3分経ってモンスターボールを開いてみると
プリンアイスが出来ています。温度を測ってみると-11.4度。一気にマイナスになっているのがスゴイですよね!
温度変化の仕組みは、取扱説明書にも少し解説がされていて、うまく使うと自由研究の題材にもなりそうです。完成したプリンアイスを食べてみます。
アルミカップの周囲にしっかりと張り付いたプリンアイスをそぎ落とすようにして食べます。これが冷たくて美味しい!プッチンプリンなので、普通に食べても美味しいのですが、アイスにすると口の中で溶けた時にクリーミーな感じで一段と美味しく感じられます。
アイスだヨーヨーのシリーズには、他にもポケモンのマスターボールバージョン、星のカービィのカービィ、ワドルディのバージョン、そしてハローキティなどのサンリオキャラクターのバージョンもあるので興味のある方はタカラトミーアーツのサイトをチェックしてみて下さいね。最後に、アイスだヨーヨー モンスターボールの外箱に書いてあった注意書きです。
商品情報
タカラトミーアーツ アイスだヨーヨー モンスターボール 2640円(税込)