Yahoo!ニュース

マネしたい感じのいい人の話し方7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「感じのいい人の話し方」というテーマで話していきます。人と話すとき、話し方ひとつで印象は大きく変わります。この話し方を身につければ、人間関係がもっと円滑になるはずです。

① 「○○さん、おはよう」と名前を呼ぶ

「おはよう」と言うだけでなく、相手の名前を付け加えることで、より親しみを込めた挨拶になります。人は名前を呼ばれると自分のことをわかってくれているんだなと承認欲求が刺激されます。その他大勢ではなく自分に向けて言ってもらえると嬉しくなりますよね。

②お箸、お風呂など 「お」を正しく使う

「お」を正しく使うことで、丁寧な印象を与えることができます。「箸」ではなく「お箸」、「風呂」ではなく「お風呂」と言うように、「お」を付けるだけで、言葉がやわらかくなりますよね。

③褒め言葉はタイミング良く自然な感じで

褒め言葉は、相手の嬉しいタイミングで、自然な感じで伝えることが大切です。不自然なほどあからさまに褒めると押し付けになってしまうことも。相手の良いところを見つけて、さりげなく褒めてあげましょう。

④否定やネガティブな言葉は避ける

否定的な言葉やネガティブな表現は、相手の気持ちを下げてしまいます。「〜ではない」ではなく「〜である」という肯定的な言葉を使うように心がけましょう。

⑤相手の話は質問しながら聞く

相手の話を聞くときは、ただ聞くだけではなく、質問しながら聞くことが大切。「それで、どうなったの?」「どう思った?」など、相手の話に興味を持って掘り下げることで、会話が弾みます。

⑥場所によって話す声の大きさを調節する

場所によって、声の大きさを調節できてますか?図書館では小さな声で、賑やかな場所では少し大きな声で話すなど、TPOに合わせた声の大きさを意識しましょう。

⑦ とにかく笑顔を絶やさず表情豊かに話す

何よりも大切なのは、笑顔で話すこと。笑顔は相手に安心感を与えます。表情豊かに話すことで、より伝わりやすくなるはずです。

まとめ

感じの良い人の話し方、参考になりましたか?これらのポイントを意識するだけで、きっとあなたの話し方はグッと良くなるはず。ぜひ、素敵な人間関係を築いていってくださいね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事