Yahoo!ニュース

【奈良・ラーメン】祝!究極のラーメン関西版2024『鶏白湯部門』受賞!奈良の実力派を紹介

TAR-KUNラーメンヲタク

どうも!奈良出身・奈良在住、奈良大好きなラーメン好きTAR-KUNです。

私も審査員を務めさせて頂いている【ぴあ 究極のラーメン2024 関西版】が2023年11月30日に発売されました。

関西の今のラーメンシーンを読んで知ることができる内容となっており、今回嬉しい事に奈良から受賞されたお店があるのでご紹介したいと思います。

ご紹介するのは王寺町にある【namaiki noodles】です。

2018年に創業したコチラは奈良を代表する名店【麺屋 NOROMA】で修業された方がオープンされたお店で、見事鶏白湯部門の準グランプリに選出されました。

お店は、JR王寺駅前の『り~べる王寺』のすぐ近くの少し路地に入った場所にあります。

駅前なのでパーキングも近くにいくつかあります。

店内は少し暗めなカウンターとテーブル席のある落ち着いた雰囲気で、ミディアムなレゲエが流れる店内。

鶏塩白湯

国産鶏などを8時間炊き上げたという、濃厚で鶏の旨味が凝縮された鶏白湯スープ

濃厚ながら後味の良さがあり、味をまとめる塩ダレには貝を中心に旨味を重ねて食べた満足感や奥行きを表現されています。

ご主人曰く、イメージとしては初期の自分が在籍していた頃のNOROMAを目指して作っているそう。

麺は修業先である麺屋NOROMA謹製

茹で時間などを調整し、しなやかさを表現。

平打ちでツルモチッとした弾力があり、濃厚なスープとのバランスも良いです。

鶏と豚のレアチャーシューがそれぞれトッピングされており、このチャーシューも絶品です。

ブラッシュアップを重ね、旨味が洗練された鶏白湯を是非味わってみて下さい。

ここで耳より情報!

奈良の有名ラーメン店が力を合わせ、奈良の銘柄牛である大和牛を使用したラーメンを順に提供されているイベント『大和麺祭』で、同店は来る12月8日(金)~10日(日)の期間数量限定で提供されるそうです!

いつもは味わえない”大和牛”を使ったnamaikiさんの一杯、楽しみですね!

ラーメンヲタク

奈良県在住、関西を中心に食べ歩くコレクターラヲタ。19歳からラーメンの食べ歩きをスタートさせ、24歳で47都道府県食べ歩きを制覇。1ヶ月最高136杯のラーメンを食べた事もあり、2019年までに3200軒以上のラーメン屋を訪問。2018年からは雑誌『究極のラーメン関西版』の選考員を務めるほか、NHK関西『ぐるっと関西』、奈良テレビ『ならフライデー9』にも出演。

TAR-KUNの最近の記事