【名古屋市昭和区】今が見頃!夜間ライトアップも開催中『ハナショウブまつり』6/9まで@鶴舞公園
JR&地下鉄鶴舞駅からすぐ。鶴舞公園では、ただいま『ハナショウブまつり』(〜2024.6.9まで)を開催しています。(「Rose Festival」も同時開催中)
鶴舞公園の菖蒲池に植えられているハナショウブは、およそ90種20,000株!一度にこれほどのハナショウブを見られる場所は貴重なようです。
種類別に見ることができる場所もあります。貴婦人・森林浴・春雨・真珠の海・駒繁など、それぞれに付けられた名前も素敵ですね。菖蒲池とありますが、通常は水が張られておらず、ハナショウブが開花する頃だけ水を張るのだそう。水面に映るハナショウブの涼しげな姿を見られるのは、まさにこの時期(6月中旬くらいまで)だけなのです。
ちなみに、ハナショウブは鶴舞公園のある昭和区の「区の花」であり、昔から地域の人に愛されてきたようです。
ハナショウブといえば、むらさき色のものを思い浮かべる人が多いかと思いますが、淡い黄色のものもたくさん咲いていました。
ちなみに、イベント開催中の6/9までの間は、夜間ライトアップ(18〜21時)も行われています。
やわらかな灯りに照らされ、浮かびあがるハナショウブの姿は、昼間とは異なる幻想的な雰囲気を醸し出しています。
池だけに「カエルの大合唱」も合わせて、楽しめました。
どこからともなく虫の声も聞こえ、夏が近づいてきているのを感じます。
この時期ならではのハナショウブの美しさをおさめようと、大きなカメラで撮影を楽しむ人の姿も多数ありました。
ハナショウブまつり&菖蒲池ライトアップが楽しめるのは、来週末6/9(日)まで。同じく6/9までイベント開催中のバラ園のほか、そろそろ紫陽花も見頃の鶴舞公園。梅雨入り前のお散歩にぴったりのスポットです。
ぜひ、季節の花々を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。