最近見かけるこのスニーカーは何?日本発「MEXICO 66」レビュー!
最近、みなさんは何のスニーカーを履かれていますか?
街中を歩いていると、New Balanceやadidasが多い印象を個人的には受けますが、もう1つ見かけることの多くなったブランドがあります。
アシックス社のオニツカタイガー
このマークに見覚えのある方は多いのではないでしょうか?そうです、日本が誇るアシックスです。
アシックス社の展開するブランドは大きく2つあり、スポーツブランドのASICS(アシックス)と、カジュアルなファッションブランドのOnitsuka Tiger(オニツカタイガー)があります。
会社は同じでスニーカー横のマークが同じなので、見分けるのが難しいですよね・・・
どちらのスニーカーもよく見かけるようになった印象ですが、今回はオニツカタイガーの定番スニーカーを購入したので少し見ていきます。
オニツカタイガーを代表する1足「MEXICO 66」
オニツカといえば?と聞かれたら、この「MEXICO 66(メキシコ66)」の名前が挙がるでしょう。
MEXICO 66は、2002年のオニツカタイガーのブランドの復活と同時に発売されたスニーカーで、不動の人気を誇る名作となりました。
1961年に発売したトレーニングシューズと、1966年に登場したオニツカタイガーストライプ(メキシコライン)を初めて採用したモデルをかけ合わせたものなんだとか!
クラシカルな印象を受けるのも頷けますね。
特徴的なのは、ヒールフラップ(ベロみたいなやつ)。かかとのクロスされたパーツもかっこいい!
様々なファッションにあてはまるシルエットで、合わせやすさは抜群ですね。
実際に履いてみた感想
履いた時のファーストインプレッションは、ソールがめちゃくちゃ薄い!ということです。
ソールは、メッシュのスリッパを履いているのようなイメージで、歩いている場所の凸凹をダイレクトに感じました。
履き心地では好みが分かれるかもしれませんが、薄さゆえのシルエットのかっこよさがありますね。
また、軽さと生地の柔らかさがあるので、足には馴染みやすいと思います。
徐々に人気も増してきている印象なので、履き始めるなら今かもしれませんよ。様々なカラー展開があるので、気になる方は自分にマッチするものをぜひ見つけてみてください!