Yahoo!ニュース

学歴ではなく本当に頭がいい人の特徴7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「学歴ではなく本当に頭がいい人」について話していきます。本当の頭のよさって、学校の成績だけじゃないんですよね。賢く生きている人はどんな人なのか、一緒に見ていきましょう。

1.説明がとにかく簡潔

難しいことでも噛み砕いて、簡単に説明できる人。例えば、量子力学を「とても小さな世界では、物が私たちの常識とは違う動き方をする」って説明できるとイメージがわきませんか?難しい言葉を使わず、相手に伝わるように話せる人が本当に賢い人です。僕も、もっと簡潔に説明できるよう日々頑張ってます。

2.すぐに具体例を挙げられる

すぐに具体的な例がぽんぽん浮かびます。視点を変えて考えるのが得意で、発想の転換ができる人。芸人さんの例えツッコミみたいなことです。相手に伝えるときは、具体例があるとわかりやすくなります。

3.物事を多角的に捉えられる

一つの問題をいろんな角度から見ることができます。例えば、環境問題。「CO2を減らせばいい」って単純に考えるんじゃなくて、経済への影響、技術の発展、社会の変化など、様々な側面から考えられる人が本当に賢いといえますよね。物事を一面からだけじゃなく、多角的に捉える習慣をつけましょう。

4.優先順位を常に意識している

賢い人は、何が重要で何が重要でないかをすぐに見分けられます。時間は限られてるから、優先順位をつけるのは大切なスキルです。毎日のタスクに優先順位をつけると、効率的にこなしていけますよ。

5.知らないことは知らないと言える

本当に頭のいい人は、知らないことを知らないと素直に認められます。変なプライドに邪魔されず、「分からない」って言うことがさらに賢くなる秘訣です。「知ったかぶり」をするより、ずっと賢い選択ですよね。

6.人より3歩先を考えている

今だけじゃなく未来のことまで考えています。例えば、就職する時に「この会社の10年後はどうなってるかな」って考えられる人。目の前のことだけじゃなく、その先のことまで想像できる賢さを持っている証拠です。

7.自分の長所短所を理解している

自分自身のことをよく分かっています。自分を客観的に見られることって、すごく大切なスキルです。「良いところも悪いところも含めて自分なんだ」と受け入れると、自分の活かし方が見えてきます。

まとめ

どうでしたか?頭でっかちなだけだと、社会でせっかくの賢さを活かせません。少しずつ意識していけば、あなたの「頭の良さ」も、どんどん磨かれていくはずです。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事