今まで間違ってやっていた収納方法
こんにちは、みかです。
「片付けなきゃ…」とつい口癖になっている方はいらっしゃいませんか?
そもそも、その片付けが間違っている場合があります!
整理収納について学ぶまで私が間違ってやっていた収納方法をご紹介したいと思います。
当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね!
1.収納グッズから先に買ってしまう
お家に使わず余っている収納ケースはありませんか?
収納グッズを先に購入するのは整理収納において一番やってはいけないことです!
はじめに整理をして、ようやく収納内に合うケースを購入するのが正しい流れになります。
2.アクション数が多い
収納扉を開ける→収納ケースの蓋を開ける
これだとアクション数が多くて気づけば蓋の上に物を置いたりその辺りに置きっぱなしになってしまう可能性が高いです。
収納ケースの見た目も大事ですが使いやすいかどうかで選んでみてくださいね^^
3.中身が見えない収納
中身が見えない収納ケースを使う場合はラベリングをする、もしくは半透明のケースを使うのをオススメします。
特に家族全員が使う場所の収納は誰もが分かる収納にしないとすぐに散らかってしまいます。
4.収納ではなくただ隠していた
これ当てはまる方も多いのではないでしょうか?
来客があると片付けるというよりはクローゼットに物を押し込んでいました。
押し込むともうどこに何が分からない状態で探し物にかなり時間がかかってしまいます。
片付け=しまいこむことではないんですよね…。
まずモノの整理をしてから収納を意識してみてください!
片付けのステップなど今後更新予定です。
元汚部屋→整理収納アドバイザーの資格を取得。
収納グッズの活用法などをInstagram中心に分かりやすく発信しています。
Instagram:@__mika.home
youtube:みかほーむ