【名古屋市熱田区】熱田神宮参拝後は、2023年12月末にオープンされた「もちつもたれつ」で一休み。
2023年12月31日(日)に熱田神宮が目の前の好立地にオープンされた「もちつもたれつ」は、つきたてのお餅やお雑煮、おしるこ、せいろ蒸しなどをいただくことができるお餅専門店のカフェです。「名鉄 神宮前」西側の「べんてんビル」1階にお店はあります。
ちょうど伺った1月8日は、熱田神宮で「歩射神事」が行われた日でした。「おまとう」とも呼ばれ、豊年と除災を祈る神事だそうで、射手役の6名の神職さんが計36本の矢を大的中央に取り付けられた千木めがけて奉射される様子はとても厳かでした。神事も重なり、熱田神宮は多くの方で賑わっていました。
熱田神宮参拝後の15時過ぎに伺いましたが、テーブル席は満席、カウンター席が二席のみ空いている状態でした。店内は広く木の温もりを感じる和テイストの雰囲気で、イサム・ノグチさんデザインの和紙の照明シリーズ「AKARI」を店内の照明として使用され、食器は有田焼や伊万里焼を使用されるなど、こだわりが感じられます。
お腹がペコペコでしたので、迷わずおこわ、お餅、お雑煮とせいろ蒸しがセットになっている「おこわせいろ蒸し定食」を注文させていただきました。せいろ蒸しは「豚バラレタス巻きせいろ」と「サーモン赤えびせいろ」から選ぶことができます。
もちもちのおこわに、柚子の香り豊かなお雑煮、冷えた体に染み渡るホカホカのせいろ蒸しと豪華なセットで、ボリューム満点。とても美味しくてお腹も心も満たされます。
セットについてくるお餅は、「きなこ餅」、「あんこ餅」、「みたらし餅」、「トッポギ風」、「味噌餅」、「クリームチーズ」の6種類から選ぶことができます。今回いただいたきなこ餅は、つきたてのお餅をたっぷりのきな粉にまぶしながらいただくと絶品です。お腹に余裕があれば、定食がオススメです。
その他「季節のフルーツとお餅の升パフェ」、「甘酒」などもあります。
お忙しい中快く取材へのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
熱田神宮の目の前に2023年12月31日(日)にオープンされた「もちつもたれつ」は、参拝の際にふと立ち寄りたくなるお餅カフェです。是非一度お出かけください。 名古屋市熱田区神宮3-7-1べんてんビル1F-3 052-228-1199