【川越市】人気誌「散歩の達人」で川越の施設を多数掲載! 紹介されているグルメのお店はどこも名店です!
「散歩の達人」(交通新聞社/毎月21日発売)は楽しくディープな街深掘りマガジンです。その「散歩の達人」の2023年10月号では川越がフィーチャーされています。今回は、そちらに掲載しているお店の中から、グルメの名店を三つ、紹介します。
川越らしい工場直売の食べ歩きの逸品~菓匠右門 川越けんぴ工房直売店~
まずは食べ歩きの品から。「散歩の達人」の2023年10月号では菓子屋横丁にある「菓匠右門 川越けんぴ工房直売店」の「揚げたて芋けんぴ」が、素材を楽しむ名品として紹介されています。
店名の「工房直売店」が示すように、「揚げたて芋けんぴ」はこちらで調理されています。工場(工房)の直売店の品はできたてで美味しいもの。「揚げたて芋けんぴ」はサツマイモを素材とする、川越らしい名品なので、特にまだ食べたことがない方はぜひ!
【店舗情報】
- 店舗名/菓匠右門 川越けんぴ工房直売店
- 住所/埼玉県川越市元町2-9-3
- 営業時間/10:00~17:00
- 定休日/ なし(ただし年末年始はお休み)
隠れ家感満載の素敵なパン屋さん~手作りパン屋 Paru Paru~
続いては「自宅で食べる美味しいもの」ということでパン屋さんです。「散歩の達人」の2023年10月号では東武東上線&JR川越線・川越駅の西口のお店を特集しているページで「手作りパン屋 Paru Paru」が紹介されています。
こちらは閑静な住宅街にひっそりと営業する隠れ家感満載のお店です。入り口は車庫側に回り、車の脇を通った先にあります。
上の写真の階段を登ると小窓があり、その奥にその日の販売しているパンが並んでいます。私は2023年9月26日(火)の13時すぎにに足を運んだのですが、店主さんによると、「午前中はもっといろいろな種類、たくさんのパンを売っていたのですが…」とのことです。その時に売られていたパンはこちら↓
「天然酵母で作った食パン」と「ウインナーパン」はどちらも本当に美味で、私は特に「ウインナーパン」のパンのフワフワとした柔らかさが印象に残りました。
なお、こちらは店主さんが頑張るお店です。「たくさんの方に召し上がっていただきたい一方で、できるだけロスを減らしたいと考えていて……」とのことで、売り切れとなる可能性がある旨、あらかじめご了承いただけますと幸いです。この点につきましては、お店の公式X(旧Twitter)のダイレクトメールにて予約をしておくと安心です。
【店舗情報】
- 店舗名/手作りパン屋 Paru Paru
- 住所/埼玉県川越市新宿町2-13-12
- 営業時間/10:00~16:00(商品がなくなり次第終了)
- 定休日/月・土・日曜日
- 公式SNS/Facebook、X(旧Twitter)
これぞ王道の町中華!~喜楽~
本記事の最後に紹介するのは「川越で美味しい外食を!」ということで「喜楽」です。こちらは「散歩の達人」の2023年10号では「選択肢無限大の食堂巡り」のコーナーで紹介されています。
「喜楽」はいかにも「町中華」といった雰囲気のお店です。お店の方によると約45年の歴史があるそう。
メニューにはいろいろな品が並んでいます。
私は2023年9月27日の夜に足を運びましたが、その時は「散歩の達人」で触れられている「生姜焼定食」を注文しました。
しっかりとした味つけの生姜焼で、あっという間に完食しました。
こちらは何度も足を運びたくなる、まさに名店です!
【店舗情報】
- 店舗名/喜楽
- 住所/埼玉県川越市東田町7-66
- 営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
- 定休日/土曜日(営業時間と定休日は店主さんのコメントより/2023年9月27日現在の情報です)
以上、今回は「散歩の達人」の2023年10月号の紹介とともに、そちらに掲載されているお店に実際に足を運んで確認した情報をお届けしました。いずれも素敵なお店&魅力的な逸品ですので、ぜひ皆様も!