【カニが安い】例年の相場より3割安だから年末年始のごちそうに最適!イオンもウニよりカニに注力
イオンでは現在、カニがお買い得価格で発売中です! 売り場担当者さんもつい「安い」と漏らすほど。
低価格の理由のひとつには、去年に比べてカニ全体の捕獲量が増え、価格相場が30%程度安くなっていることがあげられています。
なにはともあれ、せっかく安いのなら、年末年始のごちそうに食べたいですよね!
イオンはカニに力を入れている
今季のイオンは、カニに力を入れているようです。その証拠に、多くのイオンでカニ売り場のスペースが広く設けられています。
例えばイオン葛西店では、1,980円〜1万円台までの様々なカニが陳列。丸ごとのカニだけでなく、ボイルやカット済みのカニなど食べやすくなっているものもありました。
12月13日にはイオンスタイル品川シーサイドにて、「アラスカ産ズワイガニ」の販促プロモーションを実施。
同月に行われたイオンリテール「恵方巻き2024」お披露目会では、「今年はウニよりカニがおすすめ」と担当者の方が話しているのを、私は耳にしました。
■ブリンと身が出てくるアラスカクイーンクラブがすごい
イオンは特に「アラスカクイーンクラブ」というカニを推しています。
アラスカクイーンクラブとは、アラスカ産のズワイガニ(バルダイ種)のマーケティングネームです。
大ぶりなズワイガニで、「最高級のズワイガニ」として名高いカニです。カニマニアたちに愛されているカニで、カニ専門店での消費量が多いのが特徴です。
たしかにすごく大きいです!
「カニの足から身をとるとき、普通はスポッと身が抜けますよね。しかしこのアラスカクイーンクラブは、ブワンッと身がでてくるのが特徴です。また、少しマニアックかもしれませんが、ぜひアラスカクイーンクラブの、エレガントな佇まいにも注目していただきたいです。タラバガニと違って、とげに丸みがあるところもエレガントなんです」とアラスカシーフードマーケティング協会の担当者さんは語ります。
「流水解凍しているだけでも、身がぷりぷりなのが伝わってきます」と、試食販売のスタッフさんも話します。
■カニの食べ方や美味しい味変も紹介
スペシャルアンバサダーの森朝奈さんは、YouTube「魚屋の森さん」にてさまざまな食べ方を紹介しています。
そのまま食べても美味しいカニですが、さまざまな食べ方を試すことでより楽しめそうですね。
とくにおすすめの食べ方は「バターポン酢」なんだとか。試食をさせていただいたところ、カニの出汁に、バターのまろやかさが合わさって最高でした。ポン酢の酸味がね、クセになります。
あまりに美味しかったので、「アラスカクイーンクラブ」を購入しました。とても美味しくて家族も満足していました。
解凍したときにでたカニのエキスすら美味しく、そのエキスを使ってカニリゾット(というかご飯と炒めただけ)も作ったほどです。シンプルなのにとても美味でした!
せっかく例年よりも安いので、ぜひこの年末年始のごちそうに取り入れてみてはいかがでしょうか。