《高級料理が手軽に》むっちりうまい! あの北京ダックがいただける中華料理屋さんへ【横浜市中区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
横浜市の中心部には、横浜中華街以外にもチャイナタウンがあるのをご存知ですか?
ひとつは伊勢佐木モールを中心としたエリアで、本格的な中華料理屋さんが数多く集まっており、もうひとつは横浜橋通商店街を中心としたエリアで、本格的な中華食材店が多く軒を連ねています。
今回紹介するのは、前者の伊勢佐木モールにある本格派の中華屋さん、「和記食坊」さんですが、なんと横浜橋商店街にも支店を出されているお店です。
こちらで是非とも試して頂きたいのが、お昼の定食。
まずは毎週の月・水・金・日曜日限定の定食がズラリ。
また、毎週火・木・土曜日にいただける定食もズラリと並んでおり、どれもが美味しそうで選ぶのも一苦労ですよね。
しかも、どの定食もスープ・ライスお代わり自由で、750〜1080円というコストパフォーマンスの良さは驚きです。
さっそく店内に入ると、たくさんのテーブル席が。
入り口脇には「鹵味」と呼ばれる「中国醤油で煮込んだお惣菜」が売られていて、このお店の本格度が分かろうというもの。
こちら「和記食坊」さんのランチ定食はどれも魅力的なメニューばかり。
回鍋肉や青椒肉絲、ニラレバといったような馴染みのあるメニューも良いのですが、このお店で是非とも食べて頂きたいメニューがこちら。
◆北京ダック[焼鴨]定食(980円)
堂々の登場です!(メニュー名はメニュー表通りの記載です)
まずは、あっつあつのスープからいただきましょう。
トロッとトロミをつけたスープは、具材に豆腐・玉子・海苔・ニンジンが入っており色鮮やか。
優しくもしっかりとした出汁が美味しくて、飲むだけでホッコリできる、真冬に嬉しいスープです。
このような中華屋さんでは、チャーハンを作ることも想定してパラッとした硬めのご飯である事が多いです。
しかし、こちらのご飯はもっちりとしており、ツヤツヤでお肉とよく合う炊き加減。
量もしっかりありますが、そもそもお代わりも自由なので炭水化物をガッシリ食べたい方にオススメです。
さあ、いよいよ「北京ダック」(焼鴨)を頂きましょう!
北京ダックの正式な漢名は「北京烤鴨」であり、こちらのお料理はメニューに「焼鴨」と書かれているように、パリパリの皮を削いで野菜と共に薄餅で食べる高級料理の「北京ダック」とは違うお料理です。
アヒルの皮を薄餅に巻く「北京烤鴨」ももちろん美味しいですが、こちらの「焼鴨」は皮の下にあるむっちりとしたお肉もしっかり味わえるのが良いところ。
さらに、なんと骨付き肉でもあるので、皮付き肉の美味しさと骨付き肉の美味しさを同時に味わえるゼイタク仕様なのも嬉しいですよね。
さっそくハムッと食べてみると、カリッと焼かれた皮の下にはムッチリ食感のお肉。
噛めば噛むほど骨から染み出した旨味がお口に広がって、甘辛いタレとの相性も良く、これはご飯がガンガン進んでしまう美味しさですねぇ。
さらに量もしっかりあって、骨付き肉とは言えど可食部も多いので、ボリューム感もしっかりです。
980円でこのクラスの鴨料理が食べられるというのは、正直申しまして破格だと思います。
さらに、香の物として、ピリ辛でしっかり美味しいザーサイ。
杏仁豆腐は食べやすい一口サイズにカットされており甘さもほどよく、美味しいランチを華麗に締めくくってくれるステキなデザートとなったのでした。
◆◇◆後記◆◇◆
こちらのランチメニュー、どれもこれも実に気になるものばかり。
白身魚の四川風煮込みなども気になるし、こういうお店の唐揚げも美味しいこと間違いないので、いつかは食べてみたいものです。
でも、結局はいつ行ってもこの「焼鴨定食」を選んでしまうんですよねぇ。
スタッフさんもニコニコとされていて優しいし、中国の方だけではなく日本人からも愛されるお店として、今日も伊勢佐木モールで多くのお客さんで席が埋まるお店です。
お手軽なランチに伊勢佐木モールの「和記食坊」さん、オススメのお店です。
お試しを!
和記食坊 (Rettyページ)
045-298-8265
※メニュー表記は極力メニュー表と同じにしております。
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。