【小山市】小山藝術祭「OYAMA ART FES」12月1日まで!小山駅西口エリアでアートを堪能!
小山駅西口エリアで、現在開催中の令和6年小山藝術祭「OYAMA ART FES(小山アートフェス)」。足を運ばれたでしょうか?子どもと訪れて、アートを鑑賞し楽しんできたので、小山アートフェスの様子を紹介します!
小山アートフェスでは、小山駅西口エリアの7つの施設で、アーティストの作品が展示されています。どの会場も入場無料で素晴らしいアートを楽しむことができます。
▽こちらは、ロブレビル6階にある小山市立生涯学習センターで展示されている「sen」さんの作品。
訪れたときに、senさんが在廊されていてお話を伺うことができました。
こちらのアートのテーマは「小山評定」。小山評定とは、かつて小山の地で行われたであろう関ケ原の戦いの前哨戦ともいえる軍議会議のこと。小山評定に関わる3名の歴史的人物の上杉景勝の「越後の龍」、徳川家康の「鷹狩り」、石田三成の「大一大万大吉」の偉人をモチーフにしています。歴史的な物語を、親近感があるコミックアートとして描かれている作品に思わず見入ってしまいました。
▽まちの駅思季彩館にて。「おつきみ」さんのアート
▽iipan/立堀タタミ内装も会場の一つ。
「めざお」さん、「ストゥーブ」さんのアートが並んでいます。
▽コワーキングスペースSEKEN
「ガキ」さんのアートが展示されています。
ロブレビル1階にあるおやま本場結城紬クラフト館も会場。
各会場には、それぞれのアーティストのポストカードなどのグッズの販売もありましたよ。
また、スタンプラリーが実施されており、5ヶ所の会場を巡るとステキな景品がもらえます。(しっかりと集めました!)
どの会場も素晴らしいアートが展示されており、じっくりと堪能してきました。各会場間の距離も近いのでゆっくりとお散歩がてら周ることができるのもいいですね。
12月1日(日)が小山アートフェスの最終日。アートにふれるチャンス、ぜひ足を運んでくださいね。
また、12月1日は小山駅でおやまえきなか音楽祭も同時開催!音楽とアート、芸術をたっぷりと楽しむことができる一日です。
OYAMA ART FES(小山アートフェス) イベント概要
- 期間:2024年11月24日〜12月1日(日)まで
- 内容:小山駅西口エリアの7箇所でアートギャラリーの設置
- 主催:小山市地域起こし協力隊
- 令和6年小山藝術祭(小山アートフェス)公式サイトはこちら
- 小山市地域起こし協力隊の公式Instagramはこちら