Yahoo!ニュース

【東近江市】古きよき時代の衣装を纏っての時代絵巻行列も実施。ぶらっと五個荘まちあるきが催されました

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

秋分の日の翌日であった、2023年9月24日。

いまだ「ミーンミーン」と蝉の声が聞こえ、日差しも夏らしさを多分に残す強さの中、近江商人のふるさとと伝わる五個荘金堂町周辺にて「ぶらっと五個荘まちあるき」が催されました。

すべての施設の入館料が無料となり、ゆったりと様々な作品を見て回れる「ぶらりまちかど美術館・博物館」や、和楽器の演奏をはじめとした多彩なパフォーマンスが披露されるステージ。

そして多くの屋台が立ち並ぶ物産展や、キッチンカーが集まった飲食スペースが設けられるなど、町全体に「お楽しみ」が溢れた一日となりました。

多様な美術やグルメが楽しめるイベントですが、一番の目玉と言えるのは、やはり近江商人時代絵巻行列です。

天秤棒を肩に乗せた近江商人や丁稚の少年、袴姿のはいからさんに、医師や看護婦(※2001年の法改正以前、大正時代には「看護師」が存在していなかったための表記)など、人々が江戸から大正にかけての装いで、情緒豊かな町中をゆっくりと進んでいきます。

ルートが変更され、今年は昨年よりも道幅の広い経路にて行進したので、写真や動画の撮影もしやすいと感じた方々が多かったのではないでしょうか。

ちんどん屋の奏でる軽妙な音楽とともに、古きよき時代を思い起こさせる人々が進む光景は見物です。

毎年秋季に催される、五個荘地域の恒例イベントであるぶらっと五個荘まちあるき。来年もまた天候に恵まれ、無事に開催されることを願います。

【ぶらっと五個荘まちあるき】

開催地

五個荘金堂町とその周辺地域

開催日

2023年9月24日

(※このイベントは終了しました)

電話番号

0748-29-3920

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事