【広島市中区】キッチンカーで人気を博し実店舗をオープン!グルテンフリーの欧風・スパイスカレー
本日は美味しいカレーを求めて。
場所は、広島市中区舟入幸町。
広島電鉄「舟入本町」駅から徒歩約3分の場所。
元々は、”居酒屋”形態で舟入本町にお店を構えていたが、2020年7月末で一旦の店舗営業を終え、キッチンカーで主に“カレー”を販売し、人気を博してきた。
「いつでも好きな時に食べたい!」というお客様の要望に応え、2022年6月27日に「カレー&バル 向日葵(ひまわり)」として実店舗をオープン。
カウンター4席とテーブル席3つ。
ナチュラルウッドを基調とした温かみのある店内。
こちらでは、お昼はカレー、夜はカレーとスパイス料理が楽しめる。
基本ベースは“欧風カレー”と“スパイスカレー”の2種類。
たっぷりの野菜と果物、和牛肉をじっくり煮込み、米粉と十数種類のスパイスを練り上げ、複雑ながらもマイルドな仕上がりの“本格欧風カレー”。
鶏ガラや椎茸、鰹節でとったスープに味噌、醤油、麹など和の調味料を加えたスパイシーかつ旨味のある“スパイスカレー”。
- 向日葵のビーフカレー 780円
- 向日葵のチキンカレー 780円
- パニールと白いんげん豆のカレー 850円
- 親鳥のキーマカレー 850円
- いろいろ野菜の煮込みカレー 900円
- サバとじゃがいものごまカレー 900円
- ごろっと豚大根の山椒カレー 930円
などなど、全11種類のカレーが楽しめるのだ。
こちらは「向日葵のビーフカレー」。
ぐつぐつと煮立ったカレーがスパイスの香りを店内に充満させ、食欲をそそってくる。
サイコロ状の和牛肉がごろごろ。
じっくり煮込むことで、柔らかくとろけるような旨さに。
辛味のない十数種類のスパイスを厳選してブレンドし、小麦粉不使用のグルテンフリー仕上げにすることで、健康的かつアレルギーを持つ人でも安心して食べられるそう!
辛さ調節ができるので、辛い物が苦手な人やお子様も美味しく食べられるのが嬉しい。
夜は酒場として、店長こだわりのスパイス料理が堪能できる。
定番メニューから店長きまぐれの一品まで豊富なラインナップ。
スパイス料理と合わせていただきたいのが美味しいお酒の数々。
店主厳選のクラフトビールは仕入れ状況によって種類はさまざま。
こちらは”スパイ酒(しゅ)”。
シナモン・グローブ・カルダモンなど数種類のスパイスを漬け込んだお酒だ。
ベースは麦焼酎、梅酒+ブランデー、日本酒の3種類。
飲み方も、ロック、水割り、ソーダ割りなどそれぞれ選べる。
どちらもスパイス料理との相性抜群。
テイクアウトは、店内に入らず、こちらのテイクアウト窓から注文可能。
容器代として別途100円要。
ルーのみの注文は150円引き。
昼と夜、違った楽しみ方ができる「カレー&バル 向日葵」。
スパイスを求めて一杯いかがですか。
カレー&バル 向日葵(ひまわり)
TEL.082-218-2927
所 広島市中区舟入幸町3-20
営 11:30~14:00/17:00~21:30(L.O.21:00)※予約は夜営業のみ
休 月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
席 12席(カウンター4席)
お店のInstagramはコチラ