【セリア釣具】やっぱり100円だな、小物収納ケースの欠点が致命的で残念!
釣り好き一筋人生を送ってきました、関東釣り散歩のひげお爺ちゃんです。
これまでの経験をもとに、「釣りのポイント紹介」や「釣りのお役立ち情報」をご紹介していきます。
今回はセリア釣具シリーズです。
大手100均ショップの一つ、セリアでも釣具コーナーが設けられていますが、店舗によってはラインナップが多く取り揃えられており、意外とお買い得なアイテムがあるので見過ごせられません。
そんなセリア釣具で今回取り上げる商品は「スリム小物収納ケース」。
アイデアが詰まったケースで一見100均釣具としては破格とまでも思えた小物ケースなのですが、実際に使用してみると残念な欠点があれよあれよと目立ってきてしまったのです。
良い点だけでなく悪い点もしっかり指摘するお爺ちゃんとしては「釣り用小物収納ケース」としては残念ながら落第点。その理由はなぜなのか?ズバリ解説していきたいと思います。
★セリア釣具「スリム小物収納ケース」
セリアのスリム小物ケースはその名のとおり、釣り用の小物を収納する用途で作られた商品です。
※写真は両面2個を合体させた状態のもの
サイズ:縦10.8×横17.2×高さ2.2cm
材質:ポリプロピレン
入数:1個
価格:110円(税込)
蓋のコーナーは強度アップのためか周囲より分厚い構造になっており、100均の釣具ケースとしてはがっしりした印象を受けます。
★機能とアイデアはお値段以上!
このケースには100円とは思えないほどの機能とアイデアが盛り込まれており、これにはお値段以上の価値を感じざるを得ません。
注目したい点は「ストッパー」「仕切り」「ドッキング機能」です。
しっかりとした蓋ストッパー
100均のケースというと、蓋とストッパー(蓋留め)が一体になっているものが多く、どうしても安っぽくなってしまいがちです。
でもこのケースは蓋とストッパーがそれぞれ単体になっているため、ちゃんと蓋は蓋としてストッパーはストッパーとして強度を持って役割をこなしてくれるのです。
自由自在の仕切り
中はどうなっているのかというと、長い仕切りが3枚と短い仕切りが3枚で構成されてそれぞれ取り外せる上にカットすることも可能になっているため、自由自在にスペースを作り変えることができるようになっています。
スペースを変えることで、大きめの物も小さめの物も一緒に仕舞えることができます。
ケースが合体!ドッキング機能
さらに驚きなのは同じケースを両面合わせてドッキングできるようになっている点です。これは釣具の大手ケースメーカーにも採用されているアイデアなのですが、100均釣具でこれを採用してくるとは意外過ぎて驚きました。
小物をたくさん持っていく方にはすごく嬉しい機能なので複数持ちするのはアリだと思います。
★お爺ちゃんのダメ出し!欠点が致命的!
こうして見るといい感じに見える小物収納ケース。
ただ、、、残念なことに釣り用小物ケースとしてはどうしても許せない致命的欠点が見つかってしまったのです。
良い点も悪い点も正直レビューなお爺ちゃんのダメ出しを聞いてください。
すべって開かない
まずはすべって開かない問題。
このケース、蓋の部分の段差が低すぎるためか指で摘まめる接地面が少なくて蓋が開けづらいのです。
指が少し脂っぽい時なんかは最悪で、ツルツルすべって全然開かないのですごくイライラします。こんなこと釣具メーカーのケースでなったことがありません。
ドッキングの緩み
そして売り文句にもなっているドッキング機能ですが、この接合部分の爪が緩みやすいのです。
もしかしたら個体差によるものなのかもしれませんが、一体成型なので使用しているとどうしても緩んでくるということもあるでしょう。緩んでくると合体しているケースが外れやすくなってしまいます。
ちなみにこの爪が最初から折れてしまって販売されているものもあるので購入する際には注意してください。
デカ過ぎな隙間は致命的!
最後にこのケースの致命的な欠点をご紹介します。
この写真、何がどうなっているかわかりますか?
色々な釣り用小物がぐっちゃぐちゃになってしまっていますが、これ、最初は種類別に綺麗に収納していたんですが、普通に使っているだけでこうなってしまうんですよ。
しばらく使っていてそのうちどこか摩耗してきてこうなったというわけではなく買ったばかりですぐにこんな状態。ビックリして不良品かと思ったんですがこれはこういう商品だとわかったらとても残念でした。
収納した小物がぐっちゃぐちゃになってしまう原因。
それは「隙間」でした。
このケースを立てて少しひっくり返すような角度にするとこうなります。「ポケットに入るスリムサイズ」ということですが、ポケットやバッグなどに入れてケースが様々な角度に揺れるとこうなるわけです。
見てのとおり隙間から小物が移動してしまっているので、せっかく仕切りで種類別に収納しても意味がなくなってしまうのです。
横から見てみると一目瞭然。
中にある白い仕切りの高さとグレーの蓋の高さに違いがあるので、この隙間から小物が移動してしまっているのがわかります。
隙間デカ過ぎ。
もはや仕切れてないですよ。
★釣り用小物収納ケースとしては落第点
釣り用小物収納ケースでありながら、残念ながらスナップやスイベル、針やリングといった釣りにおける主力の小物は入れられないでしょう。釣り用小物収納ケースとしてはお爺ちゃん的に落第点です。
でもあの隙間をすり抜けられないようなサイズの小物であれば大丈夫です。
他にも隙間を抜けるサイズでもワームみたいな少し粘着性のあるものであればすり抜けにくいと思いますので中に入れる物は厳選して入れるようにしてください。
逆に釣り用小物ケースではなく何か日常で使えるような小物ケースとして使えばいいんじゃない?と思えるかもしれませんが、これは釣り専用ケースとして販売されており、実は裏面に「本製品は釣り道具を収納するものです。それ以外の用途には使用しないでください」としっかり記載されているのです。
なぜ他の用途に使ってはいけないのかはわかりませんが、そこまで釣り専用小物ケースとして謳っているのなら、釣りにおけるどのジャンルでも超ど定番で使われる小物類がまともに収納できないというのは矛盾している気がしますけど…。
使用してみての感想はやっぱり100円だなという感じですね。。。
もっと良いケースが出てくるのを期待しています!
★まとめ
今回の記事は参考になりましたでしょうか?
これから釣りを始める初心者の方や、話のネタの参考になれば幸いです。
今後も釣りに興味がある方にとって「話のネタ」や「楽しいお役立ち情報」をご紹介していきます。
是非、プロフィールからフォローしていただけると嬉しいです。