【墨田区】まだまだ穴場。両国国技館のすぐ側で幻想的なライトアップ。期間限定で開催中!
墨田区が大好き。日夜、墨田区のお得情報や美味しいお店情報を求めて、区内を自転車で彷徨う地域ニュースサイト号外NETライターのしもべです。
両国国技館北側にある旧安田庭園にて、園内をライトアップする初めてのイベント「SUMIDA光のナイトガーデン-心躍る光の情景-」が行われています。
初日となる2024年11月30日(土)は、16時30分から点灯式が開催され、安田学園吹奏楽部による演奏や、区内事業者による人気キッチンカーの出店などもあり、沢山の方で賑わいました。
旧安田庭園は、両国国技館の北側にあります。3つの門がありますが、国技館よりの西門は閉門していますので…。
刀剣博物館脇の北門、または…
横網町公園斜向かいの北門からご入園下さい。
期間内は開園時間を2時間延長し、夜の日本庭園を楽しむことができます。
筆者はちょうど日が暮れた頃に到着しました。紅葉もとても綺麗です。
ライトアップの照明は、旧安田庭園を象徴する「心字池」の周囲を中心に「心」という字を描くように配置されているそうです。
広がる光を宿した木々が池の水面に映りこむことで、ここでしか味わえない幻想的で風情ある光を体感することができます。
橋のあたりのライトの色が変化するので色々な表情を楽しむことが出来ます。
東京スカイツリーも紅葉の向こうに。
ゆっくりと池の周りを一周すると色々な発見があります。
「SUMIDA光のナイトガーデン-心躍る光の情景-」は2024年12月28日(土)までの開催となっています。
是非、現地に足を運んで、実際にご覧になっていただきたい素敵なイルミネーションでした。
【会場詳細】
東京都墨田区横網1丁目12−1
JR両国駅西口から徒歩5分
都営大江戸線両国駅から徒歩7分
SUMIDA光のナイトガーデン:16:30~20:00