【北海道旭川市】無添加ソフトにエスプレッソがかかったアフォガードが人気「Chocola is…」
お店の前を通る度に、ソフトクリームのディスプレイが気になっていたお店。
水色の外観がとても可愛らしく、おじさん一人でお店に入るのは少々気恥ずかしくて、知り合いを誘って一緒に行ってもらいました。
「Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ)」があるのは、国道12号線と交差し嵐山や江丹別へと続く道路沿いの神居3条10丁目です。
お店がオープンしたのは2018年6月、以来口コミで人気となっています。
お店に入ると大きな黒板に白いチョークで書かれた手書きのメニュー。
そして若い女性がお二人。右がオーナーの門真千咲さんで、なんと25歳の時にこのお店をオープンしたとか。
テイクアウトが中心ですが窓際には2つのカウンター席、そしてお店の外のベンチも利用できます。
おすすめを伺うと「アフォガード」ということでしたので注文しました。
実は、アフォガードを頂くのは初めて、どんなものかも知らずに頼んでのです。改めて調べるとバニラアイスやソフトクリームにエスプレッソをかけたイタリア発祥のスイーツなんですね。
北海道産の生乳にきび糖だけを加えたという無添加のソフトクリームの優しい甘さに、ほろ苦いエスプレッソがよく合います。
店内にはガトーショコラやチョコトリフ、プリンなのどのスイーツもありました。
オーナーの門真さんは、日本バリスタ協会認定の「JBAバリスタライセンス」を持っているとのこと。コーヒーが好きな方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
ちなみに、お店の方が気さくに話かけてくれるので、(次回からは)おじさん一人でも大丈夫です。