Yahoo!ニュース

【蕨市・戸田市】「土用の丑の日」に食べたい地元のうなぎ屋さん5選!

美味いビールが飲みたい地域ニュースサイト号外NETライター(戸田市・蕨市)

2022年の「土用の丑の日」は、7月23日(土)と8月4日(木)の2日です。

「土用の丑の日」といえば、やっぱり鰻!

でも、そもそも「土用の丑の日」ってなんだっけ?

なんで「土用の丑の日」には鰻を食べるんだっけ?

そんな今更人に聞けない疑問に答えつつ、戸田市蕨市で名店と呼ばれるオススメの鰻屋さん5選をお届けします!

「土用の丑の日」とは?

「土用」とは、立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。

そして昔の暦では、日にちを「十二支」で数えていました。

つまり、「土用の丑の日」とは、「土用」の期間にやってくる「丑の日」のことを指します。

立夏直前の「土用の丑の日」が、その年によって1回だったり、2回だったりするのはそのためです。

おずれにせよ、「土用の丑の日」は季節の変わり目にあたります。

なんで鰻?

「土用の丑の日」には、なぜ鰻を食べるの?
「土用の丑の日」には、なぜ鰻を食べるの?

歴史の授業で誰もが一度は耳にしたことがあるだろう「万葉集」。

その中に、鰻について詠んだ歌があります。

「石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに

 よしといふものぞ むなぎとり召せ

             大伴家持」

なんと「万葉集」が編集された時代から、体調を崩しがちな夏に鰻を食べて、栄養を摂るという考えがあったのです。

鰻を食べる習慣が一般的になったのは1700年代後半といわれています。

そして、「土用の丑の日」に鰻を食べるきっかけに、蘭学者・平賀源内による「日本初のキャッチコピー」が影響しているとされる一説があります。

その説によると、とある鰻屋さんから相談を受けた平賀源内が、店先に以下のような看板を立てました。

「本日丑の日

 土用の丑の日うなぎの日

 食すれば夏負けすることなし」

すると、その鰻屋さんが大繁盛したことから、他の鰻屋さんも真似をして、日本中へと広がったそうです。

蕨市・戸田市オススメの鰻屋さん5選!

「土用の丑の日」に鰻を食べる理由について知ると、ますます鰻が食べたくなってきますよね?

それでは、蕨市・戸田市オススメの鰻屋さん5選です!

うなぎ今井

うなぎ今井
うなぎ今井

「うなぎ今井」は、蕨市中央5丁目の旧中仙道沿いにあるお店です。

なんと創業400年以上。

蕨市外からも「うなぎ今井」の鰻を求めてお客さんが訪れる、蕨市の老舗中の老舗です。

以前の歴史ある建物から改装して、和モダンな雰囲気に生まれ変わったのは2021年1月。

連日オープン前には行列ができ、その日によってはお昼の時点でその日の鰻が完売してしまうこともある人気店です。

すがや

蕨東口すがや
蕨東口すがや

「すがや」は、蕨市塚越1丁目の蕨駅東口の目の前にあります。

こちらも1963年創業の老舗。

レトロな雰囲気が漂う、うなぎと定食のお店です。

先代から伝わるタレはやや甘口で、よりご飯にあうタレに仕上がっています。

甘口のタレ、うなぎの脂と旨味・ツヤのある新鮮なご飯、この3つが合わさったときの絶妙な味わいは、一度は味わっておくことをオススメします。

うなぎ 生そば 須賀屋

うなぎ 生そば 須賀屋
うなぎ 生そば 須賀屋

「うなぎ 生そば 須賀屋」は蕨市中央1丁目、再開発エリアに隣接する蕨駅西口のロータリー沿いにあります。

こちらも創業120年を超える蕨が誇る老舗です。

伝統の中から残さなければならないこだわりと、和食にとらわれない創作。

創業以来継ぎ足されている自慢のタレと国産うなぎ、そして熟練の職人の技をお楽しみください。

うなぎ みさ和

うなぎ みさ和
うなぎ みさ和

「うなぎ みさ和」は蕨市中央3丁目、蕨駅西口から徒歩約5分の場所にあります。

年季の入ったお店では、店頭でも「鰻のかば焼き」を販売しています。

鰻専門店としては、比較的お財布にやさしい価格設定で国産うなぎが食べられる貴重なお店です。

もちろん、品質は折り紙付きです。

うな仁

うな仁
うな仁

「うな仁」は上戸田4丁目の住宅地、「戸田市役所」の近くにあります。

戸田市で鰻屋さんといえば、「うな仁」を挙げる方も多いでしょう。

鰻の皮はパリッと、身はふわふわに焼き上げられています。

一粒一粒がツヤツヤ輝いているご飯に、コクのある濃いめのタレがよく合います。

ボリュームもあり食べ応えも抜群です。

「土用の丑の日」、あなたはどのお店の鰻を食べますか?

美味しい鰻が食べたい!
美味しい鰻が食べたい!

いかがでしょうか?

2022年夏の「土用の丑の日」は、どのお店の鰻を食べるか決まりましたか?

冒頭にもお伝えした通り、2022年は7月23日(土)と8月4日(木)の2回、「土用の丑の日」がやってきます。

今回オススメしたお店で食べるも良し、他のお気に入りのお店で食べるも良し。

鰻を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!

いずれにしても、「土用の丑の日」に鰻を食べる場合は、事前に予約しておくことをオススメします。

【店舗情報】

「うなぎ今井」

住所:埼玉県蕨市中央5-17-2

「蕨東口すがや」

住所:埼玉県蕨市塚越1-3-3

「うなぎ 生そば 須賀屋」

住所:埼玉県蕨市中央1-2-1

「うなぎ みさ和」

住所:埼玉県蕨市中央3-17-1

「うな仁」

住所:埼玉県戸田市上戸田4-7-21

地域ニュースサイト号外NETライター(戸田市・蕨市)

戸田市・蕨市をこよなく愛す、【地域ニュースサイト号外NET 戸田市・蕨市】担当ライター。生まれ育った地元のまちで、飲んだり、食べたり、遊んだりしたことを発信しています。今日も、美味いビールが飲みたい!

美味いビールが飲みたいの最近の記事