Yahoo!ニュース

【目黒区】こだわりの器で極上のコーヒータイムが楽しめる緑が丘駅前「IYOKU COFFEE」

Chikuwa地域ニュースサイト号外NETライター(東京都目黒区)

焙煎されてすぐのコーヒー豆は東急大井町線の緑が丘駅は自由が丘駅のお隣の駅。静かな住宅街が広がっていますが、東京工業大学があるので学生さんも多い街です。

自由が丘駅前のような華やかさはありませんが、のんびりとした時間が漂い、春になると美しい桜並木で目と心を和ませてくれます。そんな緑が丘駅前に、読書とアートとコーヒーが楽しめる「IYOKU COFFEE(イヨクコーヒー)」が2023年6月にオープン。

オーナーのミマキリュウジさんは、スタイリストのお仕事もされているということで、おしゃれなインテリアが目を惹きます。今回はこの「IYOKU COFFEE」をご紹介しましょう。

開業してすぐに病気療養でお休みしていた「IYOKU COFFEE」

「IYOKU COFFEE」のオーナーであるミマキさん、お店を開業してすぐに入院することになってしまったそう。

「開業して1年以上が経ちましたが、まだまだフレッシュな気持ちで営業しています(笑)」。

スタイリストのお仕事と兼業されているので、お店を不定期にお休みすることもあるとのこと。お出かけ前に公式Instagramをチェックするのがおすすめです。

ミマキさんにお話をうかがっていたら、お店の近くで働いている友人がちょくちょく訪れていたことを知りました。世間は狭いです。

「IYOKU COFFEE」では豆のグレードにこだわり抜いたコーヒーを提供

「IYOKU COFFEE」では、コーヒー豆の基準であるカップオブエクセレンス(COE)と日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)のカップ評価基準に基づき、最高レベルの「TOP OF TOP」「TOP SPECIALTY」の豆を主にラインナップされています。

定番のコーヒー豆は1種類あるものの、旬の豆を常時入れ替えて提供しているそうです。

メニュー表には豆の種類だけではなく、生産者の名前まで表示。注文が入ってから豆を挽き、ハンドドリップでていねいに淹れて提供してくれます。

「IYOKU COFFEE」の場合、産地だけではなく鮮度にもこだわりが!

コーヒー豆のグレードはもちろんですが鮮度にもこだわっているとミマキさん。焙煎されすぐのコーヒー豆は、炭酸ガスが出るのでそれが落ち着いたタイミングで淹れるのがベストなのだそう。

以前、中目黒にある「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」を取材した際、焙煎士の方も同じことをおっしゃっていました。

焙煎されてすぐのコーヒー豆は炭酸ガスが豆をコーティングしているような状態で、お湯が豆に触れにくくなるため風味を存分に引き出すことができまいとのこと。

「IYOKU COFFEE」でもこの炭酸ガスが落ち着いてくる3日後~3週間以内の新鮮で1番美味しい豆のみを提供することにこだわっていました。

珠玉の1杯、素敵な器でいただきます

今回私が飲ませていただいたコーヒー豆は、コロンビアのサンチュアリオ農園「シトラススウィートネス・ナチュラル(品種:レッドブルボン)」です。

一口、口に含んだ瞬間に豊かなコーヒーの香りが広がります。ちょっと紅茶のようなフレーバーも感じられてとてもユニーク。

後味も爽やかで余韻も素晴らしいコーヒーでした。

風味の特徴としてバレンシアオレンジ、レモンピールなど柑橘系が感じられる豆なのだそうで、コーヒーの苦味がちょっと苦手な方でもとてもおいしくいただけるのではないでしょうか。

そしてこの器。写真ではわかりにくいとは思いますが、とても薄くて軽くて手のなじみがいいんです。薄くつくるのは技術的に非常に大変。

この器は、ミマキさんの義理のお父さんが作ってくれているとのこと。粘土の配合も釉もすべてオリジナルでまさに唯一無二のものです。

お店を訪問した際はぜひ、この器にも注目してくださいね。

派手さはないですが、自家製スイーツもおススメ!

「IYOKU COFFEE」で提供されているスイーツも、オーナー自らの手作り。今回はお店イチオシの「オリジナルアッフォガート」をいただきました。

オリジナルアッフォガート
オリジナルアッフォガート

「アッフォガート」はイタリアのデザートで、ミルク風味やバニラ風味のアイスクリーム(もしくはジェラート)にエスプレッソのショットをかけて食べる形式が一般的。

しかし、ミマキさんの「アッフォガート」はアイスクリームの上にブリュレした飴細工が層をつくり、その上にコーヒーがかけられているスタイル。コーヒーの風味もしっかり楽しめて新感覚のスイーツでした。

珈琲チーズケーキ
珈琲チーズケーキ

お店では常時2種類ぐらいを日替わりで提供。

ティラミス
ティラミス

撮影させていただいた3種類以外にも「バナナプリン」「チョコケーキ」「アイスクリームブリュレ」なども登場するそうです。
いわゆる「映え」系ではありませんが、とてもシンプルでコーヒーとともに至福のひと時を演出してくれるスイーツたちとなっています。

「IYOKU COFFEE」ではアートギャラリーを併設

「IYOKU COFFEE」では、モニター越しではない本物のアートや写真に触れてほしいという思いから、アートギャラリーを併設しています。飾られている作品で気に入ったものがあれば購入することも可能。

また、展示したい写真・アート作品も随時募集をしていますよ。

ギャラリーや展示会に足を運ぶのはちょっと敷居が高い、と感じている方でもコーヒーを飲みに来たついでに作品世界に触れることができるのは嬉しいですね。

アートの魅力や奥深いコーヒーの世界を楽しむ。また、器好きな方ならその手触りを確かめてみるのもおススメです。

お散歩がてらぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※「IYOKU COFFEE」様よりドリンクとスイーツをご提供いただきました。

■取材協力

IYOKU COFFEE

【店舗概要】
IYOKU COFFEE
営業時間:平日12時~19時ぐらい/土日祝10時~17時くらい
住所:東京都目黒区緑が丘3-2-1

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都目黒区)

コピーライターからWebライターへ転身。アロマセラピスト・整体師としても時々活動しています。趣味はカンフー(八卦掌・長拳)と古代史(関裕二先生のファン)。目黒区の魅力やおもしろいところを発信していきます。取り上げて欲しい目黒の穴場や情報もぜひお寄せください!

Chikuwaの最近の記事