大手金融機関を装う、フィッシング詐欺が急増。9月は前月比4倍の事犯発生。
警察庁は、大手金融機関を装ったフィッシング詐欺が急増していると、注意を呼びかけた。警察庁の発表によれば、インターネットバンキングに係る不正送金被害については2016年以降、発生件数・被害額ともに減少傾向が続いていたが、2019年9月に発生件数436件、被害額は約4億2,600万円を記録。この数値は2012年以降最多で有り、被害額は2番目に多い水準となっている。
被害の多くはフィッシングによるものとみられており、警察庁はメールやSMSに記載されたリンクからアクセスしたサイトにID・パスワード等を入力しないよう呼びかけている。
■多くの大手金融機関が標的に
多くの金融機関を装おったフィッシングメール等が確認されており、金融機関が注意を呼びかけている。主要な金融機関のフィッシングメール対策を紹介するので、自身が利用している金融機関の注意書き、対策を読み、被害に合わないように防止することを推奨する。
・みずほ銀行
https://www.mizuhobank.co.jp/crime/email.html
・三菱UFJ銀行
https://direct.bk.mufg.jp/info_news/smsinfo_1023/index.html
・MUFGカード
https://www.cr.mufg.jp/member/notice/fishing/index.html
・三井住友銀行
https://www.smbc.co.jp/security/attention/index23.html
・ゆうちょ銀行
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2019/news_id001359.html
・りそなグループ
https://www.resona-gr.co.jp/others/notice_01.html
・新生銀行
https://www.shinseibank.com/info/news160331_secure01.html
・あおぞら銀行
https://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/ib/security/ibsecurity/
■高度に洗練された偽サイトや偽メール
数年前までのフィッシングメールのイメージは、カタコトの日本語や、デタラメな英語で送信されてくることが多く、特に知識の無い人でも、明らかに「怪しい」と感じることが出来た。しかし、最近のフィッシングメールやフィッシングサイトは、一目見ただけでは、「怪しい」と気付くことすら難しい。
例えば、新生銀行を装うフィッシングサイトの例を以下に示す。これは、セキュリテイ・カードの情報を盗み出すために準備されたフィッシングサイトだが、バナーやレイアウト、配色等は偽物と本物で酷似しており、頻繁に利用している人で無いと、「怪しい」と感じることすら難しいだろう。そもそも、入力インターフェースが変化していたとしても「あれ?変わったのかな?」程度で、特に疑問に感じることなく、セキュリテイ・カードの情報を入力してしまう人も少なくないだろう。
これは、三井住友銀行を装った、フィッシングメール例だ。これを見ただけで、フィッシングメールと判別出来る人は、殆ど居ないのでは無いだろうか。
このように、見た目だけでは、簡単に偽物か本物なのか判別することは難しくなっている。
■スマホ利用時は特に注意が必要
スマートフォンはPCと比較して、情報量が少ないため、フィッシングメールのフィッシングサイト誘導成功率は高くなると言われている。
以下に例を示す。左はiPhoneでAmazonを語るフィッシングメールを開いた図。右はPCのGmailで同じメールを開いた図。iPhoneの方では差出人が「Amazon」と表示されているが、PCの方ではメールアドレスが全て表示されており、正規のAmazonのドメインで無いことがわかる。このように、スマホではメールの差出人や、URLを確認する方法がPCと比べて乏しく、攻撃者の罠にひっかかりやすいと言われている。
■被害に合わないために心がけたいこと
以下のような手段を心がけることで、被害に合う確率を少なくすることが出来るだろう。
・利用している金融機関のHPを訪問し、フィッシングメール等に対する対策に関する記載が無いか確認する
・スマートフォンのアプリを利用して、取引を行う
・事前に正しいウェブサイトのURLをブックマークに登録する
・メールやSMSに記載されたURLはクリックせずに、事前登録したブックマークからアクセスする
・各銀行のウェブサイトにて、インターネットバンキングのパスワード等をメールで求めるのか、求めないのか等の指針を確認する
・WebサイトのURLを確認する