Yahoo!ニュース

【姫路市】老若男女が笑顔になるキッチンカー。手間暇かけたオムライスは、ほっとやすらげる味わい

千姫文筆家・ライター講座講師・モデル(姫路市)

月に20回ほど兵庫県内のあちらこちらで営業しているキッチンカー「りんごのふたば」。姫路市内での出店時に伺いました。
販売しているのは「りんご」ではなくて――。

オムライスは新鮮卵と独自のソースが決め手

2022年9月のデビュー。主なメニューはオムライスで、くろみつりんごさん、くまみつりんごさんの仲良し夫妻が作っています。カーは2人で塗装し、内部は30年以上外構工事に携わっていた、くろみつさんが担当しました。

くまみつりんごさん(左)とくろみつりんごさん
くまみつりんごさん(左)とくろみつりんごさん

「くまみつケチャップオムライス ハンバーグ」(季節の野菜とサラダチキン付き)は卵の上にケチャップライスという形態。

卵は姫路市にある後藤孵卵場で飼育した純国産鶏の「さくらたまご」を使用。加工品はほぼ使わず、サラダチキンは低温調理してスライスし、野菜をカットし、ケチャップライスもハンバーグも手間暇かけて。ライスはオーダーが通ってから炒めます。できたて!

老若男女を笑顔にさせる「くまみつケチャップオムライス ハンバーグ」(1000円)
老若男女を笑顔にさせる「くまみつケチャップオムライス ハンバーグ」(1000円)

コンソメ、ケチャプ、ソースを配合して煮込んだケチャップソースはやわらかい酸味。ほっとする自然体のオムライスです。ハンバーグの食感は少々しっかりめで、ちょっと懐かしい味覚、平成レトロ? やっぱり、ほっとします。くろみつさんの父は中華料理店、くまみつさんの父は寿司店を営んでいたというから、料理づくりのDNAが受け継がれているのを感じました。

ほかに「ケチャップオムライス」、「しょうゆオムライス」も。ライスは、丸くかたどる「くまみつオムライス」に比べて、ほんの少しふわっとなるそう。
新作「カレーオムライス」のソースはクミン、ターメリック、コリアンダーがベース。ご飯はドライカレーです。

くろみつさんの出身地は北海道、だからかき氷よりソフトクリームだよね、とメニューに取り入れました。サーバータイプです。食後には爽やかな甘さのクリームを口内に広げましょう。

ソフトクリーム(350円)
ソフトクリーム(350円)

この日は、くまみつさんが作るカップケーキもありました。

取材日はコーヒーマシュマロ・イチゴ・レモンの3種
取材日はコーヒーマシュマロ・イチゴ・レモンの3種

出店場所によっては、ガーデンパラソルを設置するときも。

店名の由来になった羊毛フェルト作品

ところで、店名が「りんご」って不思議に思いませんでした? くまみつさんが10年前から手がけている羊毛フェルト作品のメインキャラクター「くまみつりんご」に由来します。キャラクターの頭にはふたばがあり、店名に決めました。「くまみつオムライス」のブロッコリーは、ふたばを表現していたのですね。

キャラクターのくまみつりんご
キャラクターのくまみつりんご

キッチンカーには、自身や友達の作品がずらり。

くまみつさんが制作したブローチやキーホルダー入りのカプセルが出てくる「羊毛フェルトガチャ」もカー前に設置してあります。

食材の買い付けに仕込みに出店にと忙しい夫妻ですが、「お客さんに喜んでいただけるし、キッチンカー仲間ともつながれる。人との交流が醍醐味です」と声をそろえます。

りんごのふたば
今後のイベント出店
【5月】
●24日(水)11:00~17:00
場所:兵庫県加東市社のボンマルシェ社店
●26日(金)11:00~15:00
場所:兵庫県姫路市御国野町国分寺の岡野食品
●28日(日)10:00~15:00「保護フェス2023」
場所:兵庫県三木市末広のナンバホームセンター
【6月】
●3日(土)10:00~16:30「住まいづくりフェア2023」
場所:兵庫県姫路市神屋町のアクリエひめじ

文筆家・ライター講座講師・モデル(姫路市)

大好きな姫路のまちを、さらに元気に―。その一心で執筆をしています。千姫自身の率直な感想と取材で得たこぼれ話などを通して「ここに行きたい!」と心が動く場所を紹介していきます。元新聞記者、モデルとしてはファッションショー・ヘアショーに出演。 Yahoo!ニュースエキスパート2023年10月、11月、2024年3月 地域クリエイターMVA受賞

千姫の最近の記事