【ラクしたい!】ズボラ主婦の無理しないお弁当作りルーティン!【彩も栄養バランスもいいお弁当】
毎日のお弁当作りは本当に大変ですよね。
夫の分に、子どもの分、そして自分の分…と朝から大量のおかずを用意したり、日々レパートリーを考えたりすることには本当に多くの労力を使います。
朝はただでさえやることが多い中、お弁当作りに30分も…いや10分もかけていられないそんなアナタに、私が毎日やっているお弁当作りルーティンを公開しちゃおうと思います♪
※今回の記事ではSNSに載っている様なオシャレ弁当は出てきませんのであらかじめご了承くださいませ!(笑)
1.卵焼きとブロッコリーは毎日入れる要員にする!
毎日何品もお弁当のおかずを考えている時間なんて私たちにはありません。
少しでもお弁当箱の中身を埋めるため、考える時間を減らすために
我が家では卵焼きとブロッコリーは毎日入れるようにしています。
どちらも良質なタンパク源で、栄養価も高いですし
卵の黄色とブロッコリーの緑があるだけで、他のおかずが茶色くてもそれなりに彩りの良いお弁当に見えちゃいます!
見た目はほとんど同じでも、卵焼きの味付けや混ぜる具材はその日によって変えて飽きない工夫を一応しています。
2.メインのおかずは前日の夜に下準備をしておいて朝は焼くだけにしておく!
一番厄介なメインのおかず…これも朝何にしようと悩んだり、冷凍のお肉を解凍したりしている時間がもったいないです!
なので私は前日の夜にお肉と野菜をカットして、調味料と一緒にポリ袋で揉み込んでおきます。
味のルーティーンも決めていて、基本的に甘辛醤油ダレ→ケチャマヨ→うま塩の3種類をループしています。(たまに他の味付けも…)
お肉や野菜はその時にあるもので組み合わせています。カットの方法もその日によって変えれば、食感や味の染み込み方も変わって同じ具材でも別の料理みたいになるのでオススメです。
朝起きたら卵焼きで使ったフライパンにそのまま油を引いて焼くだけ!
何も考えずにメインの完成ですよ♪
3.副菜は前日の晩ご飯の残りを再利用!
我が家では毎日晩ご飯に野菜を使った和物や煮物などの副菜を必ず用意するのですが、作ったらまず出来立てのうちにお弁当用に取り分けて冷蔵庫に保管します。
翌日はお弁当箱に詰めるだけです!このルーティンを徹底すれば「今日のお弁当野菜入ってない…」なんてこともなく、バランスの取れたお弁当が簡単に作れます。
(生野菜のサラダなどは傷み易いのでオススメしません。事前に日持ちするレシピを選んで作ることをオススメします。)
実際にこれらを詰めてみると…
10分でいい感じのお弁当が完成しました〜♪
…以上、3つのことをルーティーン化するだけで毎日のお弁当作りがとてもラクに!そして、ラクなのに栄養バランスも彩もいいお弁当が作れちゃいますよ♪
是非みなさんもお試しください。
お弁当作りを毎日しているみなさんに幸あれ・・・!