Yahoo!ニュース

AnkerがAmazonでセール中!いつからいつまで?+Anker商品レビュー!

マウスガジェットブロガー

AnkerがAmazonでセール中!いつからいつまで?

Anker商品レビュー!

前回の記事はこちら↓

AnkerがAmazonでセール中!いつからいつまで?

今年もAmazonの秋のセール、プライム感謝祭の季節になりました。

プライム感謝祭は、Amazonが開催するセールの中でも規模が大きなものの1つです。このため、かなり多くの商品が割引対象になります。

今年の開催日は10月19日、20日の2日間。また、それに先立って17日、18日の2日間は先行セールも行われます。

そのため、期間中にAnkerの商品も安くなります。

実際に購入した商品はこちらになります。

購入した商品は届き次第、レビューしていきます。

おすすめ記事!

Anker Nebula (ネビュラ) Capsule 3 (Google TV搭載モバイルプロジェクター)のレビュー

あのAnkerの「スマートな」モバイルプロジェクターNebula Capsule 3。

Anker Nebula (ネビュラ) 公式プロジェクタースタンド
Anker Nebula (ネビュラ) 公式プロジェクタースタンド

別売りの「Anker Nebula (ネビュラ) 公式プロジェクタースタンド 対応機種:Capsule 3 / Capsule 3 Laser / Capsule 2 / Capsule / Capsule Pro 」を購入すると角度調整が楽になります。

天井投影もできるようになります。

倒しすぎるとケーブルが干渉してしまうので、ケーブルを外すか角度調整が必要になります。

天井投影(夜)
天井投影(夜)

各社から登場するモバイルプロジェクター

かつて、薄型大画面テレビが登場する以前に家で大きな画面で映像コンテンツを楽しもうと思ったら、そこはプロジェクターでしかたどり着けない世界でした。ですが液晶TV、有機ELの大画面TVが当たり前になった今では、プロジェクターの立ち位置に別の形が生まれたようです。

それが今回ご紹介するAnkerの「Nebula Capsule 3」などを含む「モバイルプロジェクター」というジャンルです。

今でも大型のプロジェクターは存在しますが、以前は小型プロジェクター自体がありませんでした。

最近はテレビを視聴せずディスプレイがついたデバイスはスマホしか持ってない、って層もかなり増えていそうです。そういったユーザーが大きな画面で映像をシェアするとか、大きなサイズで映像コンテンツを気楽に楽しむといった目的にNebula Capsuleシリーズのような製品がマッチするのでしょう。

モバイルプロジェクターは映像機材に強いメーカー以外も参戦する形でその数をどんどん増やしています。

Anker Nebula Capsule 3のスペック

AnkerのNebula Capsule 3はこのシリーズ3代目となる機種です。投影可能な最大解像度がフルHDに高精細化され、明るさも強化が図られています。

斜めに投射することで映像は台形などに変形しますがそれを自動補正する機能、投影する映像のフォーカスを自動で合わせる機能などを搭載し、使いやすいプロジェクターに仕上げられています。

またNebula Capsule 3ではシリーズで初めて「Google TV」機能を内蔵しました。ザックリと言えばモバイルプロジェクターがAndroidスマホの機能を内蔵したようなものです。プロジェクター機能付きのFire TV Stickと考えても良いかもしれませんね。

ですので、外部デバイスを準備しなくてもNebula Capsule 3単体で各種コンテンツを楽しめるようになりました。

簡単に主要スペックもまとめておきましょう。

映像パネル:0.23インチDLP フルHD

輝度:200ルーメン

投影サイズ:約3.2mで120インチ、約2.7mで100インチ

SoC:CPU ARM Cortex-A53 4コア、GPU G52MC1

メモリ:2GB

ストレージ:16GB

Nebula Capsule 3は情報端末でもある

上でも軽く触れましたが、Anker Nebula Capsule 3はGoogle TVを内蔵しています。スマートフォンのようなSoCをOSを内蔵した本格的な情報端末にもなっている訳です。

単に外部のプレイヤーの映像出力を投影するだけではなく、Nebula Capsule 3単体でネット動画やサブスク動画サービスの映像コンテンツを楽しむことができます。

また、スマートフォンから映像をキャストすることなども可能になっています。

プロジェクターでお手軽大画面

Nebula Capsule 3のようなプロジェクターを使うと簡単に大画面で映像が楽しめます。プロジェクター本体と白く邪魔なものがない壁、それと壁との間にある程度の距離があれば誰でもすぐに100インチ以上の大画面が実現できます。

バッテリーを内蔵したNebula Capsule 3なら外出先、例えばキャンプなんかでも簡単に映像コンテンツを楽しめますね。

Nebula Capsule 3でより迫力ある映像を楽しもうと思うなら最低限必要な物は2つ。

1. 真っ暗な部屋

2. できるだけ白い壁

昼間
昼間

プロジェクターでは部屋の暗さが映像の「黒」の表現に直結します。また、映像を映す壁に色がついていると当然それが映される映像の色合いに影響します。より本格的に楽しみたいなら、ちょっと高いですが専用のスクリーンを手配する手もありますよ。

ガジェットブロガー

iPhoneの便利な使い方や、スマホ/PCに関する記事を執筆しています。

マウスの最近の記事