一日たった5分でOK!部屋をきれいに保つ簡単ルーティン
いつもきれいな部屋の人って、一体どうしているんだろう?って不思議に思ったことはありませんか?
使うものだけに厳選することは大前提ですが、共通しているのは「毎日できる簡単な習慣」を取り入れていること。
ほんの数分の積み重ねで、きれいな部屋は保てます。
今回は誰でもできる簡単な習慣をご紹介するので、ぜひ今日から実践してみて下さい。
1.持ち帰ったものを片付ける
その日に買い物したものや、郵便受けに入っていたDMやチラシ。また今度片付けようと思っていても、どんどん溜まってしまいますよね。
■買い物したものは、その日のうちにしまう。
■チラシやDMは「必要なもの」と「不要なもの」に仕分け、不要なものはすぐに捨てる。
まずは、この習慣をつけていきましょう。
あとで見返したり、処理しなければならないDMや書類は、一時保管するBOXを用意しておくのがおすすめです◎
2.ついで掃除をする
毎日仕事に家事に忙しいから、頑張って掃除する時間はなかなか取れないですよね。
例えば、出掛ける前の1分間、テレビのCM中、お風呂が沸くまでの時間、ドライヤーした後の数分を使って、ささっと軽く掃除する時間を持ってみませんか?
なにかの「ついでの時間」をうまく利用しましょう。
歯磨き後や顔を洗った後に、鏡を拭くならほんの1分で終了。
ついで掃除を習慣化するためには、使う場所に掃除グッズを置いておくことがポイントです。
3.使ったものを元の場所に戻す
どんなにきれいにしていても「使ったものを元の場所に戻す」ことをしなければ、部屋は乱れていきます。
・脱いだアウターは決まった場所にかける
・使った文房具をしまう
・読んだ本をしまう
など、元の位置に戻す癖をつけるようにしてみて下さい。
これだけで、部屋の乱れを防いできれいな部屋を保てるようになってきますよ◎
まずはどれかひとつからでも、試してみて下さいね。
sakko|一人暮らしの整理収納アドバイザー
整理収納とインテリアで叶える心地いい暮らしを発信。
フォロワー16万人超えのインスタグラムでも発信しています。
▷Instagram @white_room_3