都内にまるで京都のような見事な紅葉 アド街紹介の上町(ボロ市)から徒歩10分の別世界
宿泊経験500泊。関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。
テレビ東京系の「出没!アド街ック天国」世田谷・上町編が放映されました。
東急世田谷線が特別ダイヤになるほど活気があるボロ市(12月15~16日)もよいですが、平日は打って変って静かになり、火曜日以降もおすすめです。
上町から徒歩10分で行ける豪徳寺
ボロ市が開催される上町から、徒歩10分の場所にあるのが豪徳寺。
多数の招き猫が供えられた風景に人気があるお寺ですが、断然のおすすめは紅葉シーズン。
三重塔は、まるで京都に来たかのような風景。
そして意外に知られていないのが、この石碑を含めたカット。
現在なら朝8時頃から日が差し、この時間帯はまだすいています。夕方少し前には完全に逆光になるので、午後になる場合、なるべく早い時間の訪問がおすすめです。
現在の紅葉の様子は?
こちらは夕方の様子(12月12日)。
逆光にはなりますが、うまくもみじに西日が当たるタイミングがあります(写真は15時半ごろ)。
向かって左側のもみじは、紅葉の終盤となり色あせが目立ってきました。右側のもみじはまだ色鮮やかで、12月15・16日頃なら、色鮮やかなもみじだけに光が当たる、夕方少し前(15時台)をあえて狙う手もあります。
招き猫周辺の紅葉は、もみじは一部の葉が枯れ始めていますが、まだまだ紅葉を楽しめます。
豪徳寺は、彦根藩井伊(いい)家の東京での菩提寺(ぼだいじ、先祖代々の墓があり、葬儀や法要などを行う寺)。
豪徳寺に実際にいた猫は、彦根城のゆるキャラ「ひこにゃん」のモデルともなっています。
豪徳寺の招き猫は、報恩感謝(恩に感謝し、その恩に報いる)の気持ちが福をもたらすとの考え方から、手に小判は持っていません。
アド街紹介店のランチや食事は混雑します。下の未紹介のおすすめ店もご確認ください。
アド街 世田谷上町に選ばれなかった! 新カレー店は「穴場」になるかも? リーズナブルでおすすめ
時間があれば、すぐそばの世田谷城跡へ。ブラタモリでタモリさんも訪ねています。
【ブラタモリ世田谷・全ロケ地】桜新町・世田谷城から招き猫まで#256(とらべるじゃーな!)