au通信障害 iPhoneは音声NGもデータOKだった理由 石川 温「スマホ業界新聞」Vol.477
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2022/07/30(vol.477)
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《目次》
1.加入者DBが輻輳しても「緊急通報ローミング」できるのか
-----高橋社長「仮想化の世界なので可能性はあるのではないか」
2. au通信障害、なぜiPhoneは音声がダメでもデータ通信は使えたのか
-----高橋社長「iPhoneとAndroid、機種によって振る舞いが違う」
3.フランス発の中古スマホ市場「Back Market」日本上陸
-----「ネットでリファービッシュを買う」は当たり前になるのか
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1.加入者DBが輻輳しても「緊急通報ローミング」できるのか
-----高橋社長「仮想化の世界なので可能性はあるのではないか」
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今回のau通信障害によって、注目を集めているのが、緊急通報のローミングだ。キャリアで通信障害が発生したとしても、他社の回線に接続することで、110や119をかけられるようにするというものだ。海外では導入されており、日本でも2011年の東日本大震災後に検討課題となっていたが「キャリア毎に通信規格が異なる」ということで、断念されてしまった。あれから10年以上が経過し、どのキャリアでも同じiPhoneやAndroidスマートフォンを採用している。通信規格や端末面において、過去よりも導入はしやすくなったはずだ。
緊急通報のローミングを導入する上で目下の課題が2つある。まず技術面において、そもそも、キャリアのネットワークがダウンしている中、他社回線に接続できたとしても、契約しているキャリアの加入者データベースに接続する必要が出てくる。しかし、ネットワークがダウンしているのに加入者データベースにアクセスするというのは無理がある。
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