Yahoo!ニュース

スマホ業界は製品開発で固定観念を打ち破れるか 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.476

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

---------------------------------------------------------------------------------------

石川 温の「スマホ業界新聞」

2022/07/16(vol.476)

---------------------------------------------------------------------------------------

《目次》

1.バルミューダ臭漂う「Nothing Phone (1)」登場

-----「いまのスマホはつまらない」。発表会で抱いた「既視感」

2. NTTドコモがARサービス「XR City」を全国7カ所で開始

-----技術ありきではなく「必要なサービス」にARを導入すべき

3.トヨタ自動車が「クラウン」を4モデルを投入

-----スマホ作りにも求められる「固定観念」からの脱却

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

---------------------------------------------------------------------------------------

1.バルミューダ臭漂う「Nothing Phone (1)」登場

-----「いまのスマホはつまらない」。発表会で抱いた「既視感」

---------------------------------------------------------------------------------------

イギリス・Nothing Technologyが、スマートフォン「Nothing Phone (1)」を発表した。

日本でも8月から販売される予定で、価格は8GB+256GBのモデルで6万9800円。

Nothing Phone (1)は背面が光る「Glyph Interface(グリフインターフェイス)」が特徴となっている。

発表会や事前に行われたメディア向け説明会を取材したが「既視感」しかなかった。

創業者は「いまのスマートフォンがつまらない」と語る一方で、日本のソニーや任天堂をリスペクトしている。「ここ最近、ワクワクするスマートフォンがなかったため、自ら作ることにした」というのが製品開発のきっかけだ。

ここ数年、新たにスマートフォン開発にチャレンジする人たちを観てきたが、言っていることはまるで同じだった。

そうした人たちは、ほとんどがアップルのスティーブ・ジョブズを信仰しているものの「最近のiPhoneはつまらない」と感じている。だからといって、個性的な製品が並んでいるAndroidは使ったこともなく、「いまのスマートフォンは画一的でつまらない」と豪語しているのだ。

そこで自らスマートフォンを開発することになるのだが、中国のODMなどに発注すれば、それなりの製品はできてしまう。デザインにこだわった製品も、なんとかカタチになってしまうのだ。

ただ、アップル・iPhoneは、もはやスマートフォン単体で語る製品ではない。iOSという独自のプラットフォームの上で動き、iCloudやiMessageなどのサービスと連携しているからこそ、iPhoneのユーザー体験は心地いいのだ。

単にデザインに手を入れた位のAndroidでは、iPhoneユーザーは振り向くことはないだろう。

この記事は有料です。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川温の最近の記事