フレームとは違う良さがある。写真屋さんみたいなフォトパネルがダイソー材料で作れる
家族写真や結婚式の写真などお気に入りの写真をお部屋に飾りたくても、どのように飾るか悩みますよね。
写真屋さんのように、おしゃれにフォトパネルにして飾ってみるのはいかがでしょうか。ダイソーにあるアイテムを使って簡単に作ることができますのでご紹介します。
フォトパネルに必要な材料
- 貼れるボード(ダイソー)
- 両面テープ
- マスキングテープ
- カッター
貼れるボードはスチレンボードと言われる発泡スチロールみたいな軽い素材のボードです。文房具コーナーの画用紙などがあるスペースにありました。
サイズは450×300mm、厚さ5mmです。
カッターなどでも切りやすいので、フォトパネル以外にもオブジェを手作りする時にもよく使われます。
ダイソーの貼れるボードはシールになっていて、白以外にもピンクや黄色などカラー展開も豊富です。
フォトパネルの作り方
最初に写真の大きさにボードをカットしていく必要があるので、鉛筆などで写真の大きさに印を付けて、その印に合わせてボードをカットしていきましょう。
このようにわりと綺麗にカットする事が出来ます。
切れ目が気になる場合は白のマスキングテープを貼ってカバーしてあげると目立たなくなります。
シール部分を剥がして、あとは写真を貼るだけです。
厚みが出るので普通の写真が少し特別な写真になり存在感が出ます。
壁にフォトパネルを貼る方法
画鋲などは使えないので、両面テープなどで壁に貼り付けます。
我が家ではフォトパネルを剥がす時に、両面テープの粘着で壁紙が剥がれるのが心配だったので、両面テープとマスキングテープを使って貼り付けることにしました。
両面テープをまず貼ります。
次に両面テープにマスキングテープを貼るのですが、マスキングテープは粘着部分が表になるように貼っていきます。
マスキングテープの粘着で壁に貼り付けるというわけですね。
マスキングテープは壁に貼っても綺麗に剥がすことができるので、この方法にしましたが、貼ってはがせる両面テープなどの販売もあるので、ご家庭に合わせた方法で飾ってみてください。
複数枚飾るとギャラリー風になりおすすめ
1枚だけだと寂しいですが、複数飾ると華やかになり素敵です。
写真立てに飾るのも素敵ですが、廊下や階段などのスペースを使ってフォトパネルを飾ってみるのも楽しいですよ。
ダイソーの材料で簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。