【札幌市】7月17日(水)は「北海道みんなの日」です。北海道立近代美術館などが無料開放されますよ。
2024年7月17日(水)は「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)です。
北海道の名付け親とされる松浦武四郎が1869年明治政府に対し「北加伊道」という名称を提案した日が7月17日になるそうです。
「道みんの日」を記念して道立施設と市町村立施設の無料開放が実施されるそうですよ!
7月17日、札幌市内では「北海道立近代美術館」「北海道立三岸好太郎美術館」などの常設展示が観覧料無料となるそうなので、訪れてみてはいかがでしょうか。
また札幌市の観光スポットとして人気の高い「札幌市時計台」や中央区中島公園内にある西洋館「豊平館」も観覧無料となっていますよ。
また、南区にある「札幌市アイヌ文化交流センター」(サッポロピリカコタン)も7月17日は展示室観覧料無料なので、アイヌ民族の生活や歴史、文化などを楽しみながら学んでみてはいかがでしょうか。観覧料が一部のみ無料や割引となる施設もあるので「北海道みんなの日」のホームページからご確認のうえお出掛けくださいね。
▼「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)
主な無料開放施設 「北海道立近代美術館」「北海道立三岸好太郎美術館」など