Yahoo!ニュース

集中力低下に悩んでいませんか?CO2濃度を「見える化」するスマートセンサーで快適な作業空間を!

g.O.R.iテック系ブログメディア『ゴリミー』管理人

「仕事や勉強に集中できない…」「気が散って効率が上がらない…」 そんな悩みをお持ちのあなた。もしかしたら、その原因は「二酸化炭素(CO2)濃度」にあるかもしれません。

公益社団法人空気調和・衛生工学会の実験結果(2018年)によると、CO2濃度が高い環境では、集中力や作業効率が低下することが明らかになっています。 私たちの呼吸によって排出されるCO2。換気が不十分な部屋では、CO2濃度が上昇し、知らず知らずのうちに集中力を奪っている可能性があるのです。

そこでおすすめなのが、SwitchBot CO2センサー。CO2濃度をリアルタイムで測定し、快適な作業環境をサポートしてくれるスマートデバイスです。本稿はメーカーより提供していただいた製品をもとに作成しています。

SwitchBot CO2センサーでできること

  • CO2濃度をリアルタイムで表示: 厚生労働省推奨のNDIR方式CO2センサーを採用し、高精度な測定を実現。CO2濃度だけでなく、温度、湿度、快適指数、天気予報、日時もディスプレイに表示します。
  • スマホと連携: SwitchBotアプリと連携することで、CO2濃度が指定値を超えた際に通知を受け取ることが可能。換気のタイミングを逃しません。
  • スマートホーム連携: SwitchBotサーキュレーターや加湿器と連携し、CO2濃度に応じて自動で換気を行うこともできます。

CO2センサーをデスクに置くだけでは場所を取ってしまいますよね。 そこで、私は「LISEN飛行機スマホスタンド」とMagSafe用マグネットリングシールを使って、デスクシェルフにスマートに設置しました。

スタンドに付属のマグネットリングシールをCO2センサーの裏面に貼り付けるだけで、デスクシェルフに磁力で固定することができます。穴あけや強力なテープは不要。デスク周りの美観を損なうことなく、CO2センサーを設置できます。

LISEN飛行機スマホスタンドに同梱されるマグネットリングシール
LISEN飛行機スマホスタンドに同梱されるマグネットリングシール

LISEN飛行機スマホスタンド
LISEN飛行機スマホスタンド

CO2センサーで集中力アップ!

CO2センサーを導入したことで、私は集中力低下の原因を「見える化」し、適切な換気を行うことができるようになりました。その結果、作業効率が向上し、快適な作業空間を実現することができています。

「最近、作業に集中できない」と悩んでいる人は、是非この機会にCO2センサーの導入を検討してみてください!

テック系ブログメディア『ゴリミー』管理人

テック系ブログメディア「ゴリミー」を運営管理人。妻、2人の娘、犬(♀)に囲まれて暮らす。日々の小さな発見が誰かのちょっとしたプラスになると信じて日々発信しています。ガジェット情報から子育ての気づきなど、生活に根付いたアイディアを発掘しています。

g.O.R.iの最近の記事