ウマ娘のクラフトコーラ!? 光る「アグネスタキオン スペシャルクラフトCo=la」飲んでみた
コーラ専門webサイト「コーラ倶楽部」管理人の空水りょーすけと申します。こちらでは国内外の話題のコーラを色々と紹介していきます。今回は「アグネスタキオン スペシャルクラフトCo=la(コーラ)」を解説しつつ、レビューしていきたいと思います。なお、適宜「タキオンコーラ」と略させていただきます。
「アグネスタキオン スペシャルクラフトCo=la(コーラ)」とは、2024年12月末に発売された希釈用のクラフトコーラシロップです。こちらのコーラは、同年公開されたアニメーション映画『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』に登場するキャラクター「アグネスタキオン」をモチーフにしており、シロップ瓶のラベルの中央に同キャラクターが描かれています。
そもそも「ウマ娘 プリティーダービー」とは、現実の競走馬を萌え擬人化したメディアミックス作品で、アグネスタキオンのモデルになった馬は2000年代前半に活躍し、クラシック三冠も確実視された4戦4勝の名馬「アグネスタキオン号」です。ちなみに現実のアグネスタキオン号はオスですが、ウマ娘では牡馬・牝馬関係なく問答無用で美少女化されます。
ウマ娘においてアグネスタキオンは、最速を求めて絶えず研究をしているマッドサイエンティストとして描かれており、このクラフトコーラの名前が「Co=la」と化学構造式のようになっている由来でもあります。
また、アグネスタキオンは自身が開発した試験薬(液体)を実験と称して身の回りの人間に飲ませようとし、ゲーム版では彼女の薬を飲んだトレーナー(プレーヤー)が黄緑色に発光するという有名な話もあります。そのためシロップ瓶の密栓に使用されているシーリングワックスには夜光塗料が含まれており、暗闇に置くと発光します。
ただしゲーム版のストーリーとは違い、タキオンコーラを飲んでも体は発光しませんので、これをご覧になっている”モルモット”の皆様におかれましては、どうぞ安心してお召し上がりください。
タキオンコーラの販売元は、過去様々な作品のクラフトコーラや関連グッズを展開している「株式会社アクリルコンプレックス」で、去年だとTVアニメ『ダンジョン飯』のオリジナルクラフトコーラ「マンドラコーラ」がかなりの話題となりました。
製造元である「MotoCola株式会社」は薔薇のフレーバーで赤い液色のクラフトコーラ『MotoCola-真紅-』をはじめ、初心者でも飲みやすいクラフトコーラをいくつも展開されています。また、同社のシロップ瓶は原則としてシーリングワックスで密栓が行われており、タキオンコーラでも引き続き同密栓方法が使用されています。
さて、アイキャッチの画像で示した通り、タキオンコーラの他にもアグネスタキオンがプリントされた特別仕様の三角フラスコが同時発売されています。メーカーは理化学用品も手掛ける耐熱ガラスメーカー「HARIO株式会社」製で、120度の耐熱温度差に耐えられるようになっています。
「なぜタキオンコーラにフラスコなのか?」については改めて書く必要はないかと思いますが、クラフトコーラ好き側から見ても、このフラスコの登場は単なるキャラクターグッズの枠を超えた大変有難いものになっています。
タキオンコーラをはじめ、クラフトコーラというものの多くは希釈用シロップとして販売されています。そのため飲む際には炭酸水などで割る必要があり、タキオンコーラの場合6~8倍希釈が推奨されています。ただ、私を含めてかなりの方は計量カップ等は使わず、目分量で注いでいるのではないでしょうか?。計量カップを用意するのも洗うのも面倒ですし、濃い薄いも一口飲めば調整も利きます。
しかし飲む容器そのものに目盛がついていればどうでしょう。タキオンコーラに関わらず、様々なクラフトコーラを理想的な割合で簡単に希釈し楽しむことができます。もちろん目盛りのついたコップなども探せば売っているのですが、クラフトコーラメーカー側から出してくれたのが嬉しいですね。ただし計れる下限が100mlなので、先に炭酸水を入れてからシロップを入れるようにしましょう。シロップから入れると3倍希釈までしか計れません。
タキオンコーラの原材料ですが、アグネスタキオンの好物である紅茶をはじめ、きび糖、生姜、レモン果汁、レモン果皮、クローブ、シナモン、ナツメグ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、オールスパイス、バニラビーンズ、唐辛子となっています。紅茶を除けば一般的なクラフトコーラによく入っているようなラインナップで纏められています。
きび糖の甘さやや柑橘の味わいが軽やかで、後味にしっかりと紅茶のフレーバーを感じます。スパイス感は控えめで飲みやすく、クラフトコーラのオーソドックスな味わいをベースとしながらも、個性はしっかり出ていますね。タキオンコーラで初めてクラフトコーラデビューされる方も少なくないと思いますので、そういった方に最適な味の設計に感じました。逆にこのコーラをMoto Colaシリーズの新作として捉えてしまうような、従来のクラフトコーラファンからすると、少々物足りなさを感じてしまうかもしれません。
タキオンコーラは、クラフトコーラファンでありウマ娘ファンでもある私から見ると非常に魅力的な銘柄です。個人的には今後もぜひウマ娘コラボのクラフトコーラを出してくれると嬉しく思います。ウマ娘でアグネスタキオンの友人として描かれるマンハッタンカフェのコーヒーコーラや蜂蜜を使用したはちみーコーラ、オッチャホイコーラなど色々と鉱脈はありそうですよ。
最後に、私おススメの飲み方を紹介して終わろうと思います。クラフトコーラである以上、希釈には炭酸水を用いるのが一般的ですが、他にも水、お湯、牛乳、豆乳など、様々な割り方があります。
今回、私が特におススメしたいのは日本酒で割るという方法です。日本酒一合に対してシロップを大さじ一杯程度入れて飲んでみてください。飲む前には想像つかないかと思いますが、きっと「こんなにも合うものか」と、驚かれると思いますよ!
今回は丸彦酒造株式会社が昨年末に発売された、ウマ娘のキャラクター「サイレンススズカ」とコラボした純米大吟醸「静鈴鹿」があったのでそれで割りましたが、手近にある日本酒でも問題ありません。また日本酒以外の様々なお酒、またソフトドリンクにもクラフトコーラは合いますので、ぜひ自分に合った飲み方を探されてみてください!
【購入先情報】
店名:MotoCola株式会社
WEB:HP(外部リンク)
【コーラレビューリンク】