Yahoo!ニュース

季節の素材を使った絶品バスクチーズケーキに舌鼓!夜遅くまで営業する地下鉄駅そばのカフェ&ワインバー

はらぺこえりむし旅するグルメライター/カフェマニア

秋が深まりすっかり日没が早くなった最近。夜が長くなるとなんとなく気持ちが逸り、寝る準備を早めたりお酒を飲み始めるタイミングが早まってしまうということはありませんか?この日訪れたお店は、昼間からお酒を楽しむことができ、夜遅くまでカフェを楽しむことができるお店です。そのお店は、名古屋市千種区にお店を構える「cafe&wine nera」さん。ワインバーとしての側面を併せ持つ同店ですが、今回はカフェ利用で人気のバスクリーズケーキをいただいてきました♪

「cafe&wine nera」ってどんなお店?

「cafe&wine nera」さんがお店を構えるのは、名古屋市千種区末盛通にあるビルの2階。地下鉄東山線覚王山駅のエレベーターを上ってすぐのところにお店があり、一般的なカフェと違ってお昼過ぎから深夜まで営業していることが特徴です。

店内はやや小ぢんまりとしており、キッチンに面したカウンター席と2組分のテーブル席が配置されているのみ。日中はカフェ利用が多い印象ですが開店直後からお酒を飲むことができ、夜の時間帯はワインやカクテルなどのお酒を飲みに来る人が多いのかと思いきや、スイーツやラテを目当てに夜カフェでお店を利用する人も目立っています。

季節の素材を使った人気のバスクチーズケーキ

この日の目当ては、季節によって具材やフレーバーが変わるバスクチーズケーキ。訪問時はちょうどぶどうの季節だったので、「巨峰とあんこのバスクチーズケーキ」が提供されていました。

甘酸っぱい巨峰とやさしい甘さのあんこ。他ではあまり見かけることのないユニークな組み合わせですが、チーズが良い仲介役となってよく馴染み、意外ながらも違和感のない美味しさにまとまっています。見た目からはあんこの存在はあまり目立ちませんが、とろ~りとろけるバスクチーズケーキの生地の隙間からたっぷりと巨峰の果肉が顔を出し、秋の訪れを感じる存在感を放っていました。

チーズケーキのおともに選んだのは、特にSNS世代からの人気が高いという「ふわふわフォームMilkの2層チャイ」。こちらのドリンクはチャイの代わりにコーヒーで楽しむこともできます。ふわふわに泡立てた常温のフォームミルクに細いストローを挿して、少しずつ混ぜながらいただきましょう。

ワインやカクテルなどのお酒を昼間から楽しめる

前述したように、13時のオープン直後からお酒を飲むことができる同店。この日の取材に同伴していた友人はお酒が好きなので、数ある創作カクテルの中から「レモン効きまくり自家製レモンシロップのラムソーダ」をチョイス。友人いわく「しっかりとレモンが効いていて、すっきりとした酸っぱさが美味しい」とのこと。スイーツや料理とあわせやすいさわやかな味わいなので、お酒が好きな方はぜひ試してみてください。

「cafe&wine nera」の詳細情報

【住所】愛知県名古屋市千種区末盛通1丁目1番地6号 2F
【電話番号】070-2282-1149
【営業時間】13時00分~23時00分
【定休日】月曜日+不定休
【公式サイト/SNS】Instagram

夜遅くまでゆったりとカフェタイムを楽しもう

終電前の23時までゆったりとお酒やスイーツを楽しめる同店。22時以降の入店はお断りしているそうなので、遅い時間に訪問する場合は入店時刻に気を付けて。閉店ギリギリまで飲食やおしゃべりを楽しんでいても、終電の時間を心配することのない地下鉄駅至近の好立地はとても嬉しいものです。この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ「cafe&wine nera」さんへ足を運んでみてくださいね!

旅するグルメライター/カフェマニア

常にごはんやスイーツのことを考えている食いしん坊主婦。興味の赴くまま日本全国を旅しながら美味しい食べ物を発掘し、「旅」と「食」をテーマに地域やお店、商品の魅力を発信している旅人グルメライター。取材や執筆の合間は気になるカフェへ足を運び、これまでに訪問したカフェは1300軒以上!ネットや書籍で情報収集するよりも、実際に自分の足で歩いて見つけたお店や直感で魅力を感じたお店を中心に訪問し、レポート形式で記事を執筆している。ホイップクリームやバターがたっぷりなクレープと卵料理、チーズ、炙りのお寿司が特に好き。コーヒーも飲むけどどちらかといえば紅茶派。お酒は飲めるけどすこぶる弱いのが玉に瑕。

はらぺこえりむしの最近の記事