市販のシャンプーから弱酸性シャンプーを見分けるポイントを解説します!
頭皮に優しい弱酸性シャンプーは、頭皮が荒れやすい方や敏感肌の方に選ばれている商品。
この記事では、弱酸性シャンプーを見分けるポイントを解説します。
弱酸性シャンプーのメリットもご紹介するので、最後まで読んでくださいね。
【市販】弱酸性シャンプーの見分け方
弱酸性シャンプーを見分けるポイントはこちら。
- アミノ酸洗浄成分を使っているか
- 「リンゴ酸」「クエン酸」などのph調整剤を使っているか
アミノ酸洗浄成分の大半は酸性域にあると言われています。
そのため、アミノ酸洗浄成分が使われていることは見分ける際の目安になります。
ph調整剤として酸性域に調整してくれるリンゴ酸やクエン酸などの配合もポイント。
ph調整剤が配合されていれば、弱酸性に整えられていると言えます。
弱酸性シャンプーを選ぶときは上記成分に注目しましょう!
弱酸性シャンプーのメリットを解説
弱酸性シャンプーのメリットは、地肌と同じ弱酸性域のph値に近いところです。
<弱酸性域のphのメリット>
キューティクルを閉じてうるおいとツヤを守る
頭皮に優しい
アルカリ性は汚れ落ちはいいのですが、その分肌への負担も大きいです。
さらにキューティクルが開く原因にも…。
頭皮ケアに加えダメージヘアが気になっている方にも、弱酸性シャンプーはおすすめです。
弱酸性シャンプーを選んで髪と頭皮に優しくヘアケアをしましょう!
弱酸性シャンプーは頭皮に優しいだけじゃなく、キューティクル保護のメリットがあります。
そのため頭皮が荒れやすい方でなくても、髪にツヤを与えたい方やダメージが気になっている方にもおすすめできるシャンプーなんです!
弱酸性シャンプーの選び方がわからなかった方は、この記事を参考に選んでみてくださいね。