【日野市】八重桜が美しい程久保川沿い。心地よい風が吹く秋の散歩もおすすめ! 元気に泳ぐ魚にも会えた!
日野市の一級河川と言えば「浅川」「多摩川」を思い浮かべる方が多いはず。もう一つ、忘れて欲しくないのが「程久保川」。
「浅川」や「多摩川」に比べると、ほんのり地味な印象(ゴメンナサイ)を受けますが、「程久保川」は、日野市唯一の水源をもつ多摩川水系の一級河川なのです。
多摩動物公園のある程久保から三沢、百草まで流れ、最後は浅川と多摩川へと合流する川で、八重桜の名所としても知られていますよね。
夏の暑さがひと段落。心地よい風が吹き始めるこの時期、程久保川の遊歩道はお散歩コースにぴったりです。
この日は百草園駅から徒歩2~3分、下流の合流地点付近の程久保川を散歩してみました!
あいにくお天気は曇りでしたが、秋の気配を感じる風が気持ちよく、流れる川をぼーっと眺めているだけでも癒される!
整備されて歩きやすくなっている遊歩道にはところどころにベンチが置いてあります。サクラだけでなくコナラやクヌギが植えられているそうで木陰の遊歩道が続きます。
「程久保川」は岸辺がコンクリートの壁に囲われていて、人が立ち入るのが難しいため、たくさんの生き物が生息しているそうです。
カルガモファミリーや、運が良ければカワセミにも出会えると聞いて、目を凝らしてみましたが、この日は残念ながら出会えませんでした。
ベビーカーを押しながら散歩しているママ、ゆっくりと景色を眺めるご高齢の夫婦、さっそうと駆け抜けていくランナーなど様々な方がいました。
少し歩いて、程久保川にかかる小さな橋「浅川橋」から川をのぞいてみました。
川面がサワサワと揺れています。何でしょう??
目を凝らしてみると大量の魚! 鮎でしょうか? すごい!
スマホの画質がいまいちでちょっと伝わりにくいかもしれませんが、元気にわんさか泳いでいます。
調べてみると、「程久保川」も「浅川」や「多摩川」と同じく釣りをすることができるらしいです。釣りをするには遊漁券が必要なので多摩川漁業協同組合 日野支部のホームぺージ等で確認して購入してくださいね!
程久保川 浅川橋
住所:日野市落川286