【日野市】「推しの子」「うちの弟」。話題の2作のロケが日野市で行われていたらしい♪
こんにちは♪ 東京都の"ど"真ん中「日野市」の地域ライター ひのさんぽ です(^^)
都心から約30分というアクセスの良さと、豊かな自然環境を兼ね備えた日野市は、映画やドラマ、CMのロケ地としても大活躍しています。
そして、最近話題になっている2作品が日野市でも撮影されていたことをご存じでしょうか?
【推しの子】が日野市で撮影!
芸能界のリアルを描いた大ヒット漫画『【推しの子】』。シリーズ累計2000万部突破のこの作品は、2024年11月28日からAmazonプライムでドラマとして配信され、さらに注目を集めています。
なんと、このドラマの撮影の一部が日野市内の「日野中央公園」で行われていたことが、日野映像支援隊の公式Xで明らかになりました!
日野市役所のお隣にある「日野中央公園」は、日野市民の皆さんには馴染みある場所。
どのシーンで登場するのかはわかりませんが、ドラマを観ながら「ここって日野中央公園?」と想像を膨らませるのも楽しみのひとつですよね。
友達に「実はここ、日野市なんだよ!」と教えたくなること間違いなしです♪
全国公開中の映画「うちの弟どもがすみません」も日野市で!
さらに、2024年12月6日より全国公開中の映画『うちの弟どもがすみません』。こちらの撮影も日野市内で行われたとのこと! こちらも具体的なロケ地は明らかにされていませんが、日野市の道路で撮影が行われたそうです。
道路となると、特定するのはかなり難しそうですが、映画を観ながら「ここ、見覚えがある!」と気付く瞬間があるかもしれません。
日野市ならではの風景がどのように映し出されているのか、ぜひ劇場で探してみてくださいね。
日野市がロケ地に選ばれる理由とは?
日野市がロケ地として活躍しているのには理由があります。
- アクセスの良さ
都心からわずか30分という好立地ながら、豊かな自然や静かな住宅街が広がる環境は、撮影クルーにとって魅力的なポイントです。 - 多彩なロケーション
緑あふれる公園、落ち着いた街並み、個性豊かな風景が揃い、さまざまな作品の舞台として利用されています。 - 映像文化のサポート
日野市には「日野映像支援隊」というロケ支援団体があり、撮影環境の整備やマップの作成など、映像制作をサポートする体制が整っています。
作品を観て日野市を散策しよう!
「日野映像支援隊」では、市内のロケ地を紹介する「日野市ロケ地マップ」を毎年作成し、無料配布しています。
「え! あのドラマも、この映画も日野市がロケ地だったんだ!」という驚きと発見、そしてワクワクが詰まったロケ地マップは、感動のワンシーンを実際に自分の足で訪ねるためのバイブル。
映画やドラマを観たあとに「このシーン、あの場所かな?」と想像しながら日野市を散策してみませんか?
作品を通じて、普段見慣れた風景に新たな魅力を発見できるかもしれませんよ(^^)