Yahoo!ニュース

アップル「ぺしゃんこ」破壊CM、異例の謝罪と放送見送り。海外セレブも批判

塚本直樹IT・宇宙・フード・紛争地域ジャーナリスト
Photo by 塚本直樹

Apple(アップル)が「新型iPad Pro」の発表とともに公開した、CM「Crush!」。国内外からさまざまな反響があった同CMですが、なんと同社は公式な謝罪と、TVCMの放送見送りを発表しました。

iPad Proの性能をアピールするCM

Crush!は上から迫りくるプレス機が、レトロゲーム機や楽器、パソコン、カメラ、画材、ゲームキャラクターを押しつぶすというCM。すべてが押しつぶされた後には、新型iPad Proが残った…というものです。

CMの意図としては、新型iPad Proだけでさまざまなゲームをプレイしたり、音楽やドキュメントを作成したり、写真を撮影したり、イラストを描けるとアピールしたかったのでしょう。

しかし日本国内からは、「まだ使える楽器やカメラを破壊するとは何事だ!」と、批判が噴出。また日本だけでなく、俳優のヒュー・グラント氏映画監督のリード・モラノ氏も、CMを強く批判していました。

このような反応について、AppleはAd Ageへの声明の中で「このビデオは我々の意図をきちんと表現できておらず、申し訳ありませんでした」と表明。YouTube上のCMは残したものの、TVCMの放送は見送ったのです。

なお同様のCMは、LGも2009年に放送しています。ただし当時は、今回ほどの批判は集まりませんでした。

それはともかく、物を大事にする「もったいない」の精神は、日本だけでなく海外にもしっかりと根づいていたようです。

Source: Ad Age via MacRumors

塚本直樹

IT・宇宙・フード・紛争地域ジャーナリスト

Gmail:naoki.tsukamoto.work

Twitter:twitter.com/tsukamoto_naoki

YouTube:youtube.com/@foodie.samurai

IT・宇宙・フード・紛争地域ジャーナリスト

以前はドイツ、ウクライナ、現在はミャンマーにて取材中/Yahoo!ニュース エキスパートにて執筆中/フード系YouTubeチャンネル「Foodie Samurai 腹ぺこ侍」運営中

塚本直樹の最近の記事