【広島市】マンホールの中には、秘密がいっぱい!施設見学・実験コーナーなど下水道に迫るイベント開催
9月10日は「下水道の日」。
普段、あまり注目されることのない下水道ですが、その重要性や役割などに関心をもってほしいと、下水道を所管していた建設省、厚生省、日本下水道協会が協議し誕生した記念日で、
もとは「全国下水道促進デー」としてはじまりました。
地域ごとに特色のあるデザインを施した「デザインマンホール」はよく知られていますが、そのマンホールの下がどんな風になっているのか?意外と知らないもの。
そこで広島市は、下水道のことを知れるキッカケとなるイベント『下水道ふれあいフェア』を、“下水道の日” に近い週末に毎年開催しています。2024年は、9月8日に開催。
会場は、商業施設・LECT(レクト)の隣にある広島市西部水資源再生センター。
汚水処理がどんな風に行われているのか施設見学ができたり、遊び感覚でマンホール拓をとったりと、楽しみながら学べます。
また、広島に設置されているデザインマンホールのレプリカ展示もあり!
広島市のマンホールといえば、カープマンホールが有名ですが、そのほかにも
折り鶴がデザインされたものや、
カモメがデザインされたものなど、広島市だけでもけっこう色んなデザインマンホールがあります。このイベントでは、それらをまとめて展示!
このほか、ステージイベントや軽食コーナー、紙工作、スタンプラリーなど。
こんな機会でもないと、なかなか知れないことが盛りだくさんのイベントです。ぜひ親子でお出かけしてみては。
下水道ふれあいフェア
日程:2024年9月8日 ※小雨決行
時間:10時00分~13時30分
会場:広島市西部水資源再生センター(広島市西区扇一丁目1-1)
駐車場:LECTの裏にあり※スペースに限りあり
問合せ:広島市下水道局経営企画課 082-504-2434
関連(tabeatinjya.com)