家庭料理風ランチが美味しい地域の「応接間」カフェでガレージセールやマルシェがあるよ!【川崎市幸区】
こんばんは!
武蔵小杉を中心に、川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。いつか酒場放浪記のプロデューサーに見つかって、琵琶を弾き歌いながら酒場をめぐる番組に出演するのが夢!(笑)
人情のまち・川崎の楽しいイベントや素敵なお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね♪
さて、本日は、川崎区は都町にある地域の「応接間」カフェ「カフェデニム」をご紹介します。
応接間!?
こちらのカフェ、最近できたわけではなく、実は20年選手の「カフェデニム」さんが、形を変えたものなんです。
カフェデニム店主・きょこさんについては、こちらの記事をぜひ!
「航海の人生に後悔なし」と断言するこの女性は? 幸区の名物カフェがハタチを前に新店舗へ
「レベチな人」を紹介する番組で北野武さんに「すごいよね」と言われていたこともある、きょこさん。
上記の記事にあるように、都町に素敵なカフェデニムを移転しましたが、遠藤町の旧店舗でも「応接間」という地域に開いた居場所を作ってくれています。
ランチプレートも従来どおりおいしい
現在、月曜日と火曜日のみの営業で、日曜日もイベントがある時は営業します。
デザートもどこか懐かしくて旨い
デニムといえばカヌレ!
でも、プリンもありますよ。これがまた、古き良きスタイルのプリンでめっちゃ美味しいんです。
カヌレ
チョコがけのカヌレも絶対食べてみてほしい!
ガレージセールなどのイベントも
応接間は、地域に開いたカフェなので、たとえコーヒーが苦手でも楽しめるような様々なイベントを企画。
普段はイベントは土日ということですが、明日4日は平日営業にプラスしてガレージセールがありますよ。 掘り出し物があるようです。
きょこさんは「明日のランチのメインはチリコンカンとグリーンカレーです。コーヒーはこの時期ならではの『クリスマスブレンド』やストレートも焙煎違いで色々ご用意しています。
おやつはチョコカヌレ、たまごシフォン、またオリジナルジェラート(カヌレジェラート・デカフェコーヒーみるくジェラート)もあるので、ぜひ遊びにきてくださいね」と話してくれました。
日曜日のマルシェ
さらに、その次の秋の日曜日も、大々的にマルシェがあります。
このようにして、さまざまな用途で使える「地域の応接間」として、機能しているカフェ。基本的には主催者もお客さまも、地域にとっても楽しい、という三方よしの喫茶店です。
やってみたいイベントがある方は、ぜひきょこさんに相談してみてくださいね。
きっとノリノリで「やってみようか」と言ってくれるはずです♪
応接間カフェデニム
住所:神奈川県川崎市幸区遠藤町63-5 愛光ビル1階
営業日:月曜日・火曜日(イベントのある日は日曜日も営業)
営業時間:10時〜18時(夜にイベントがある日も)